実践する経営者 ドラッカー

| コメント(0)

原題は、Advice for Entrepreneurs。邦題には若干違和感がある。実際、編訳者のあとがきにも書かれているように、

「はじめて読むドラッカー」は、次に何を読んだら言いかという読者の声から生まれた。「ドラッカー名言集」は、気に入った言葉を写した経営者の手帳をヒントに生まれた。本書は、経営上の助言をまとめてほしいという声から生まれた
ということだ。
内容は、ウォールストリートジャーナルに掲載された論文をまとめたもの。「イノベーションと生産性」「組織と人」などの大分類のもと、「イノベーションする会社」「情報中心の組織を作る」などの既存の論文を載せている。
ちなみに、「イノベーションする会社」は、1982年の論文。
  • アイデアを大事にする
  • 市場は予想外のところになる
  • すべては陳腐化する(予算からスタートしない)
  • 人を支援する
  • 別扱いする
  • いかにして手を引くか
  • イノベーションに集中するために(キャッシュカウ:投資しない領域を見極める、陳腐化したものは廃棄)
などが趣旨である。

執筆された当時を考えると、多分すばらしい論文だったと思う。もちろん、現代でも、色あせていない。が、今となっては、ずば抜けた論文というよりも、よくある主張になってしまった。また、複数の論文から引用したため、各章のつながりが無いのが残念。ドラッカーを読み込んだ人に、リマインドさせるための本だと思う。

実践する経営者―成果をあげる知恵と行動
P.F. ドラッカー Peter F. Drucker 上田 惇生

おすすめ平均
ドラッカー入門?理工系にも読んで欲しい
ドラッガーからの企業家・経営者の方々へ経営革新のススメ
説得力があるなぁ。基本だからかなぁ?
過去の出典をうまく編集しています。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年2月12日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なぜ、賢い人が集まると愚かな組織ができるのか(続き)」です。

次のブログ記事は「オブジェクティブ&ゴール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。