ニューエリートのすすめ

| コメント(0)


フォアハンドやバックハンドの練習方法の書物は山ほどある。プロはそれを踏まえて、試合では無の境地でフォアハンドを打つ。ビジネスも同様だ。
プロテニスプレーヤーから一転してコンサルタントになった著者が、スポーツのプロから学ぶ「新しい時代の勝者」となる為の条件を記す。



「当たり前のことを徹底的にやる」「型を理解する為には繰り返しの練習が必要。その先に、その人の価値がある」と著者は言う。

ハーバードビジネススクールでのケースメソッドの体験数は、1000以上であるという話を聞いたことがある。これ程膨大な「型」を2年間で学べば、実際の課題に直面した際も、直ぐに対処が可能であるとの事だった。著者の考えも同じだと思う。

多分、著者は自分が感じていることを文章で表現するのに、大変もどかしさを感じているのではないか。体験談が多く、話が飛躍するので、表面上一貫性がないように見えるのが少し残念です。


ニューエリートのすすめ―自分の可能性を切り拓く思考法
中村 聡一



PHP研究所 2000-08
売り上げランキング 404,939

おすすめ平均 
敢えて荒削りに仕上げた知価主義の奨め

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
--------

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年1月11日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミッション」です。

次のブログ記事は「マーケティング・インタビュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。