勇気の時代

| コメント(0)

勇気の時代

21世紀は、勇気を持って、「捨てる」「止める」「真に受けない」事が大切。



図書館で、「336」の分類にあった落合信彦の本。昔、「ハードボイルド」としてならした氏のCIAの(ノン?)フィクション著作などが大好きだったthikは、有無を言わさずに手にしました。

が、ちょっとタイトルと帯(「今こそ創造的破壊の波を!」)に、中身が負けている。第1章「20世紀を捨てる勇気を持て」で、「クレジットカードは1枚にしろ」等は、ちょっと個別論すぎて付いていけませんでした。

コラムが3つあるのですが、そこだけ読めば十分かな。ちなみに、<コラム3>21世紀に必要な20の勇気では、以下が挙っています。

  1. 失敗を恐れない勇気
  2. 行動する勇気
  3. 恥をかく勇気
  4. 時価の自分と向き合う勇気
  5. 決断する勇気
  6. 野心を語る勇気
  7. 耳に痛いアドヴァイスを聞く勇気
  8. 責任をとる勇気
  9. 撤退する勇気
  10. 収入の大幅ダウンを恐れない勇気
  11. メンツを捨てる勇気
  12. 泥にまみれる勇気
  13. 人に叱られる勇気
  14. 異議を唱える勇気
  15. いいわけをしない勇気
  16. 群れない勇気
  17. 逃げ道を断つ勇気
  18. 長い物に巻かれない勇気
  19. 自分を主張する勇気
  20. 自分より優れた物を認める勇気



勇気の時代
落合 信彦



光文社
2002-09
売り上げランキング 54,210

おすすめ平均 
日本の行く末は・・・
勇気をもって21世紀を突き進もう!
勇気ってなんだろう?

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

--------

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年1月 6日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビジネスの極意は、インドの露天商に学べ!」です。

次のブログ記事は「ミッション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。