グーグル、低価格の検索アプライアンス「Google Mini」を発売

| コメント(0)

技術が判る人(=イノベーター)に言わすと「アプライアンスに対価を払うのは意味がない」となるだろう。しかし、大部分の「業務で検索せざるを得ない人」(=マジョリティ)にとっては、自分でカスタマイズして作り上げて保守するために必要な時間×時給と、アプライアンスサーバに払う価格とを天秤に掛けて、安価な方を選ぶのではないか。検索市場が拡大すると踏んだGoogleが、「イノベーターにはカスタマイズ可能なソフト、マジョリティには簡単動作のアプライアンス」という両面戦略に打って出たのだろう。

Googleのシンプルなインタフェースが、「コンセントとネットに接続すれば、あとは簡単に検索できる」事を想起させるため、アプライアンスとも相性がいい。
但し、主任・島謙作さんのエントリにもあったが、

でもなぁ、Google 販売網あるの?
日本ではナントカエレクトロニクスとか言うようなシステム系の代理店が扱うことになるんでしょうか。
ですね。商流が課題かな。どこかのECサイトと組むのか?

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年1月15日 13:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マーケティング・インタビュー」です。

次のブログ記事は「Skype」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。