勉強ができる人」から「仕事のできる人」へ―自信がよみがえる和田式仕事術

| コメント(0)

勉強ができる人」から「仕事のできる人」へ―自信がよみがえる和田式仕事術

大変な受験勉強を乗り越えた「あなた」なら、仕事もできるようになるはず?受験勉強で培った「目標設定」「計画立案」「記憶」を仕事に生かす方法を述べている。受験勉強は社会に役に立たないと言われているが、「数学が解けた『あなた』なら、複数の解法のうちから適切な物を選び、「公式」を使い分けつつ、答えを導くる」等と述べている。また、著者が詳しい認知心理学の観点から、自分の今の行動を冷静に見よう、という「メタ心理」という論を展開しているのも面白い。
ややこじつけに近い対比をしているが、仕事人の自信を取り戻すという意味では面白い本。さらっと読めた。



「勉強ができる人」から「仕事のできる人」へ―自信がよみがえる和田式仕事術
和田 秀樹



朝日新聞社
2002-11
売り上げランキング 94,513


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

--------

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2004年12月 9日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「101人の起業物語彼らはなぜ成功したのか?」です。

次のブログ記事は「創造の原理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。