ウルトラスパイアのサージを買った

今週末のえびすだいこく100kmマラソン用に、ウルトラスパイアのサージ(Ultraspire Surge)を買いました!

なぜ買ったの?

ずっと使っていた、グレゴリーのルーファスが、かなりくたびれてきていました。ジッパーの一部は破けてきていました。
また、それに使っていたハイドレーションが、水漏れするようになりました。

グレゴリー ルーファス

グレゴリー ルーファス

使いだしてからすでに5年。ウルトラマラソンでも、トレイルランニングでも使ってきました。

走っても揺れず、荷物も運べて、とても気に入っていたザックでした。

次のザックも、グレゴリー?

グレゴリー ルーファスを再び買ってもいいのですが、残念ながら販売中止になっています。

グレゴリー ルーファスの後継はグレゴリー テンポ8 です。ルーファスと同様、石川弘樹さんの意見を取り入れて作られているとのことです。

最近は、背負うザック型より、羽織るベスト型の方がメジャーになっています。テンポも、少し系統が変わりつつあるな、と思います。

だったら、いっそのこと、ベスト型で考えてみよう、と思いました。

ウルトラスパイア サージにした

ベスト型だと、給水はスクイズボトルとなる場合が多いです。代表的なのがULTIMATE DIRECTIONの SJ ULTRA VEST 3.0。Born To Runで有名な、スコット・ジェレクによって改良が重ねられたモデルです。

両肩からのベストに、600mlのスクイズボトル2本が収納できます。これもいいなあ。

と思って探していると、ultrAspireのsurgeがありました。

2Lのハイドレーションも収納できて、ベスト部にはスクイズボトルが1本とジッパー付きのポケットがあります。

ジッパー付きのポケットにはスマホを入れて、スクイズボトル側には水分を入れてもいいでしょう。

フォトロゲイニングなら、デジカメをジッパー側に、地図をスクイズボトル側にするといいかもしれません。

セール品で安かったのもあり、思いあったら吉日!で、早速手配しました。

ウルトラスパイア サージが届いた!

2,3日で届きました。さっそく開けてみました。

ウルトラスパイア 胸側の構造

 

ウルトラスパイア サージ 胸側

ウルトラスパイア サージ 胸側

胸側は、左胸側にジッパー付きのポケット、右側がスクイズボトル用にコンプレッションが付いています。

ジッパーは赤く柔らかいツマミが付いていて、走っていても開けやすそうです。

そのポケットの上に小さな格納場所が、そしてハイドレーションのホースの固定用のスナップがあります。

右側のボトルホルダの上には、磁石で開閉する小さなポケットがあります。

特徴的なのは、左胸と右胸をつなぐのが、2本のフックです。脱着は少し手間取りますが、走っているときに脱ぐことはめったにないので、特に問題はないでしょう。

ウルトラスパイア 背中側の構造

ウルトラスパイア サージ 背中側

ウルトラスパイア サージ 背中側

 

背中側には、ハイドレーションが入っていました。実際に使うときには、カバーの中に格納して、チューブだけ外に出します。

ウルトラスパイア サージのハイドレーション

ウルトラスパイア サージのハイドレーション

ハイドレーションはハイドラパック製でした。以前と同じかと思いましたが、チューブが垂直に出すようになっていたりと、少し変わっていました

ウルトラスパイアのベルト

そして、胸と背中を結ぶのは、両側に2本ずつあるベルトひもです。

surge5

2本のうち、1本は背中に密着している側から出ており、もう1本は荷物を入れた後に膨らむ方から出ています。

そのため、1本は自分の体とザックを密着させるためのものであり、もう1本は荷物室を小さくして揺れにくくするためのものだと思います。

UltrAspire Surgeの解説ビデオもあります

UltrAspire Surgeには、色々な機能があります。開発者の意図もあるでしょう。
そのためyoutubeには、解説したビデオがありました。

まとめ

えびす・だいこく100kmマラソンに向けて、ザックを新しくしました。ぶっつけ本番となりますが、楽しみです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ