GPS付心拍計「SF-810」が充電できなくなった

走るときは、エプソンのGPS付心拍計「SF-810」を使っています。
心拍とペースを表示させて、オーバーペースにならないように気を付けています。
買ってから4,5年が過ぎたでしょうか。たまに充電ができなくなってきました。

一日充電しても満タンにならない

EPSON SF-810

充電ができないことに初めて気づいたには、先日の「第4回みちのく津軽ジャーニーラン」です。
SF-810は、満タンでも16,7時間しか電池が持ちません。
そのため、初日に装着し、最初のレストステーションでモバイルバッテリーとともに次のレストステーション行きの荷物に入れました。
これで、満タンとなって最終日に使う予定でした。
最終日はギリギリのゴールとなるかもしれないので、ペース表示が欲しかったのです。
(2日目は、普通の腕時計にしていました)

ところが、3日目朝にレストステーションで受け取ると、電池は70%しか充電されていませんでした。残念ながら、電池は最後まで持ちませんでした。

モバイルバッテリーが悪かったのかなあ、とその時は思って、あまり気にしませんでした。

アップロードできないときもある

ですが、その後も、ACアダプターやPCに繋いでも、たまに充電ができなかったり、データをアップロードできなかったり、が続きました。
必ずできない、というわけではなく、たまにできない、という状況です。

接触不良?というわけでもなさそう

SF-810は、専用のクレードルにはめて、USB経由で充電します。クレードルの端子を磨いたりしましたが、変わりませんでした。

SF-810は、既に販売終了していた

EPSONのサイトを見ると、SF-810は、既に販売終了のようで、見当たりませんでした。上位機種のSF-850も「在庫限りで販売終了」と書いてありました。

SFシリーズが無くなって、Jシリーズに代わるようです。J-300がメイン機種なのでしょう。

そろそろ、替え時?

本体の機能は問題ないのですが、充電ができなくては使えません。

そろそろ、私のSF-810は替え時なのでしょうか。

今まで通り、エプソンにするか、それともメジャーなガーミンにするか、妄想が膨らみます(笑)

  

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. ま~く より:

    満充電できなとなるとウルトラマラソンなんかでは不便になってしまいますね。接触不良等の明確な理由がわかるのであれば対処のしようもありますがなかなか厄介そうですね

    私はガーミンのランニングウォッチを使っていますが東京マラソンの時に満充電して家を出たものがゴールの1km手前でバッテリ低下の警告音がなるような状態になってしまいました。その後のバッテリ劣化を考えると、次のシーズンでは厳しそうなので次のフルマラソン前には新しいモデルに買い替える予定です。

    • ひっきー より:

      使っていくにつれて、バッテリーがダメになっていくのは仕方ないようですね。私のスマホもだんだんと電池の持ちが悪くなってきました。

      ガーミン、良いですね。私もいつかはガーミンにしたいと思っています。