トラックで5000m

暑くなった週末。
日曜日の午前中は、トラックで5000mの記録会に参加しました。

袖ケ浦市の体育協会が主催する記録会です。チームの皆で、5000mに参加しました。

トラックは1周が400mなので、12周と半分を走ります。そのため第3コーナーからスタートです。

気温は30度。熱中症に注意ですね。

陸連に準拠したスタート方法、というのを初めて体験しました。

まず、スタートラインから1m離れた場所に整列します。
「On Your Mark」の号令で、スタートラインに並びます。この時に、足を少しでも動かすとフライングとなります。

ピストルの合図でスタートです。スタートの煙が見えるように、黒い板を後ろに置いてピストルを鳴らします。

ゆっくり入るつもりが、どうしても早くなります。そして、2,3周で止めたくなります。

でも、「あと1周したらやめようかな」と思いながら周回を重ねていくと、そのうち、2kmすぎ、半分(2.5km)すぎ、、と進んでいきます。

止めるタイミングを見失って(笑)、最後まで走り切ってしまいました。

結果はこんな風になりました。

最初は4分台で走っていましたが、だんだんと落ちてきてキロ5分を維持するのが精いっぱいでした。
心拍は、170以上になりました。しんどかった…

終わった後は、差し入れに頂いたメロンを食べて、クールダウン。短時間で濃密な練習でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ