サロマ湖100kmウルトラマラソンのペース

サロマ湖100kmウルトラマラソンが、いよいよ来週になりました。

いつものように、ペースを考えてみたいと思います。

サロマ湖100kmウルトラマラソンの特徴

サロマ湖100kmウルトラマラソン

  • ワンウェイのコース。でも、序盤と終盤に往復があり、ランナーとすれ違える
  • 制限時間が13時間と、比較的きつい
  • コースは、50~60kmの区間にアップダウンはあるものの、ほぼ平坦。でも、ほかの区間も微妙なアップダウンはあるらしい。
    サロマ湖100kmウルトラマラソンのコース
    公式ページより
  • エイドは、2.5km毎に水、そして20km以降は5km毎にバナナやレモンなど。補食として、35,40,45kmにスイカとアンパン、54.5kmにおにぎり、69kmにベーグルがある

ということです。今まで参加したウルトラマラソンが、かなりのアップダウンがある大会ばかりでしたので、淡々と走ることになりそうです。

また、バナナやオレンジは5km毎に最後までありますが、パンやおにぎりなどの固形物は、中間部に固まっています。

サロマ湖100kmウルトラマラソンの走行計画

目指せ、13時間以内の完走!

私は、今までに100kmの大会で13時間を切ったことがありません。そのため、まずは、制限時間13時間以内のゴールを目指します。

幸い、アップダウンが少ないので、歩く場面は少ないと思います。逆に、今までの大会では、上り坂を歩くことで休憩になっていたのが無くなります。

走行中のペースは、キロ6分半からキロ7分半

平坦なので、ほぼイーブンペースが見込めると思います。後半はスピードが落ちるかもしれませんが、それ程大幅な落ち込みはないと思います。

前回のえびす・だいこく100kmマラソンでは、最初は「気持ちの良いペース」で走ったところ、ほぼキロ6分半でした。データは消えてしまいましたが、その時の心拍は140~150程度だったと思います。心拍数から見ても、無理のないペースです。

後半も、キロ7分から7分半で走っていました(95kmの遥堪エイドからゴールまでは、ほぼ歩いたので、キロ8分超となっていました)。

エイド滞在時間が課題

エイドの滞在時間は、課題です。
えびす・だいこく100kmマラソンでは、荷物デポした鹿島エイド(55km地点、約20分滞在)と、イカやスイカがあった笠浦エイド(23km地点、約7分滞在)と、シジミ汁があった津ノ森エイド(74km地点、約13分滞在)の3か所では、たっぷり止まっていました。
他のエイドでも、滞在目標は2分でしたが、実際には3-4分止まっていることが多かったです。

サロマ湖100kmウルトラマラソンでは、水があるエイドは2.5kmおきと、豊富にあります。また、食べる場所があるエイドも5か所、そしてデポ地点が1か所です。

水だけのエイドは2分で通過するとして、食べる場所のエイドが5分、デポで15分と見込むことにします。

スタートロスもあるだろう

サロマ湖100kmウルトラマラソンは、参加者が3,550名となる大規模ウルトラマラソンです。

そのため、スタートロスがあると思います。だいたい3分と見込みました。

結局、こうなった

結局、こんな感じになりました↓ (クリックすると大きくなります)
saroma1

前半の50kmまでは、キロ6分半で見ます。これでも最初の関門の余裕時間が11分と、ギリギリです。

50kmを過ぎて80kmまでは、キロ7分、その後(ワッカ、でしょうか)はキロ7分半で考えました。

これで行くと、後半は関門閉鎖までの余裕時間が15分しかなく、ギリギリです。

でもこれ以上早く走れるとも思えないので、まずはこれで考えたいと思います。

あとは、エイドでの滞在時間をいかに短くするか、ですね。

おまけ

公式ページに掲載されている、エイドの配置です。
ほぼ2.5kmおきにエイドがあるのが嬉しいです。

サロマ湖100kmウルトラマラソン エイドの配置
公式ページより
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ