MURA18 旅行記その1 前日編

11月4日に新潟県妙高市で行われた「MURA18」に参加しました。

アップダウンしかないコースと、くっきり輝く妙高山や、見事な紅葉などを満喫しました。

MURA18については、以前の記事で書きました。

11月4日に、新潟県妙高市で開催された「MURA18」に参加しました。良い天気で景色は最高!でした。

まずは、前日の移動編の旅行記です。

格安高速バスで、渋滞にハマる

移動は、格安高速バスで長野まで行き、そこから電車で妙高高原までの予定です。長野までの高速バスの料金は2,200円と、激安です。

朝8時に池袋のサンシャインを出発して、目白通りを進んで関越自動車道へ。連休初日のため、藤岡JCTまで2時間以上との表示がありました。空いていれば1時間もかからない距離です。

予定では三芳PAで休憩ですが、渋滞と混雑のためパス。高坂SAで休憩となりました。

その後も渋滞に巻き込まれながら、横川SAエリアにはお昼に到着。
本当は、長野駅にお昼過ぎに着く予定でした。

ここから先は、スムーズに進みます。紅葉が終わりかけていた浅間山の見事な景色を眺めて、うつらうつらしていました。

1時間半遅れで到着

結局、長野駅に到着したのは、予定より1時間半遅れの午後1時40分でした。
急ぐ旅ではないので問題なしですが、後ろの予定がある時には、バスよりも電車が良いですね。
新幹線なら、東京から長野まで2時間程度で着きます。

善光寺にお参り

善光寺まで、ゆっくり歩いて向かいます。明日の完走を願って、お参りです。

善光寺 善光寺

境内は、紅葉が始まっていました。
善光寺境内の紅葉

明日も晴の予報です。山の見事な紅葉に期待がかかります。

温泉の銭湯で汗を流す

帰りに、「アルプス温泉」という銭湯に寄りました。タオルも無料で貸してくれるという、親切な銭湯です。
今晩は車中泊の予定ですので、汗を流しておきました。
まだ4時前なので、銭湯は空いています。
アルプス温泉

温泉と言っていますが、たぶん沸かしているのでしょう。

レンタカーでラーメンを食べに行く

長野から電車で妙高高原駅へ。妙高高原で、ニコニコレンタカーで車を借ります。
24時間で4,140円の、一番安い軽を選択。このあたりは公共交通機関がいまいちなので車が便利です。

教えていただいた「たちばな」というお店で、トン汁ラーメンセットで夕食です。
味噌ラーメンにトン汁が入った感じかなあ。炭水化物が多いのですが、明日走るので問題なしです。

トン汁たちばなの看板 トン汁たちばなのメニュー

トン汁たちばなのトン汁ラーメンセット

道の駅で、車中泊

今日は、道の駅あらいに車を停めて、車中泊です。ここは、24時間営業のローソンやすき家もあって、便利です。
持ってきた寝袋に入って、10時ころには就寝しました。

続きます。
→ 当日の前半編を書きました。

11月4日に新潟県妙高市で開催された「第3回 MURA18」。たっぷり楽しんできました。 やっと、当日編の記事を書きました。