宇都宮環状線一周ランニング「ミヤラン2016」にエントリーしました!

今シーズンのフルマラソンは、「佐倉朝日健康マラソン」で打ち止め!と思っていましたが、「宇都宮環状線一周ランニング『ミヤラン2016』」にエントリーしてしまいました!

ミヤランに申し込んだきっかけ

スポーツエントリーからのメールを何気なく読んでいたら、「フルマラソン」「スイーツ」の文字が! 

聞いたことがない大会でしたが、ホームページを見ると、とても面白そうでした!。

ミヤランとは

“ミヤカン”をぐるーり1周。宇都宮の景色とスイーツを楽しもう!
日本初の本格的な環状道路である「宇都宮環状道路(愛称:宮環)」がメインとなります。このコースは、宇都宮城址公園をスタート、ゴールとする約42キロの歩道を走り、歴史ある二荒山神社や中心市街地の商店街がコースの一部となります。

ということで、歩道を信号に従って走る大会です。記録を狙う大会ではなく、楽しく走る大会です。

赤信号では、もちろん止まります。

ミヤランの種目

ミヤランの種目には、

  • ミヤラン(約42km)
  • ハーフミヤラン(約21km)
  • ちびミヤラン(約1.5km)

があります。「約」というのが、良いですね。

ウェーブスタートです

ユニークなのは、スタートがウェーブスタートであること。

ウェーブスタートって?

ウェーブスタートって、なんでしょう?

普通のスタートは、一斉

普通の大会は、号砲と同時に、一斉にスタートします。

でも、一斉スタートだと、道は混むし、後ろの方だと、スタートロスもありますね。

ウェーブスタートは、時間差

ウェーブスタートは、波のように時間差をつけて走り出すスタート方式です。

そのため、スタートの混雑は、だいぶ和らぎます。

ファンランなら、タイムを狙う!とか、ライバルに勝つ! というよりも、楽しく走りたい! 気持ちよく走りたい!ですね。 そんなときは、ウェーブスタートが良いと思います。

ミヤランのウェーブスタート

ミヤランでは、8:30から9:30まで10分刻みでのウェーブスタートとなっています。
8:30と8:40のスタートは、フルマラソン未経験者専用で、ペースメーカーを追い抜くことができないとのこと。これもユニークですね。

普通の大会では、早く走るほど「良い」のですが、この大会は早く走り過ぎてはダメなようです。

ミヤランの定員

ミヤラン(約42km)の定員は1000人です。

これが7回のウェーブスタートに分かれるので、1回のスタートは150人くらいでしょうか。これくらいの人数なら、歩道をゆっくり走っても、それ程混雑しないでしょう。

給スイーツ!!

そして、何よりもユニークなのは、5kmごとにある給スイーツ! 2016年のスイーツはまだ発表されていませんが、2014年は、こんな感じでした!

コース上に、9種類のスイーツがあります。

そして、なんと、リタイヤした人しか食べられないスイーツも!! うーん、悩んでしまいます。

まとめ

「楽しく」「おいしく」走る、という、まさに私にぴったりな大会を見つけてしまいました。

スイーツを9種類食べて、42kmの旅を楽しむことができます!

当日がとても楽しみです。

追伸:走ってみて

当日は暑いほどの良い天気でした。走った記録は、こちらです。給スイーツ所の写真も、たっぷりあります♪

栃木県宇都宮市の環状線「ミヤカン」の歩道を、信号を守りながら一周する「ミヤラン」に参加しました。

他にも、こちらにもミヤラン関係の記事があります。参加される方、興味が有る方はぜひご一読下さい!

「ミヤラン」の記事一覧です。

機会があれば、また走りたいです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. まーぶー より:

    えびすだいこくウルトラで検索してたどり着きました。
    同じく抽選待です。
    記録を狙ってはいないものの、全国のフルやウルトラを楽しみたいと思ってますが、このブログの記事に感じるものがありました。
    去年のオクムはご一緒していたようです。

    • ひっきー より:

      まーぶーさん、

      ひろーいインターネットの中から見つけていただき、ありがとうございます! 私はえびすだいこくは初めてなのですが、どのくらいの倍率になるのでしょうね? まーぶーさんも、当選されるといいですね。

      まーぶーさんも初夏のオクムに参加されたのですね。タフなコースですが、エイドが素晴らしく、また往復なのでランナー同士がエールをかけあえるので、とても良い大会だと思います。今年は、えびすだいこくの1週間後なので、残念ながらエントリーしませんでした。

      私も、記録狙いというよりも、各地を走って楽しみたいと思っています。今後もよろしくお願いします。