みやぎ湯めぐりウルトラマラソン 60kmの計画を立てました

今週末は、第3回みやぎ湯めぐりウルトラマラソンの60kmの部に参加します。
いつものように関門ギリギリと思うので、いつものように計画を立てました。

60kmの部は、メインコースの後半を走る

60kmの部は、作並温泉スタートをスタートする105kmの部の途中の青根温泉がスタートです。その後は同じコースを走ります。

スタートは、10時

青根温泉のスタートは10時です。
いつものウルトラマラソンとは違い、ゆっくり朝食が食べられます。
青根温泉 流辿の朝食、期待しています(笑)

前回と同じ走行計画…?

一昨年に100kmの部を走ったときの記録を見ると、青根温泉の到着が9時50分、出発が10時2分でした。
なので、ほぼ一昨年のタイム通りに走ればゴールできる、と思ったのですが、よく考えたら最後のコースが変わっていて、4.5km増えています。
計算しなおすと、最後はキロ8分で走って、ギリギリ間に合うようです。

ということで、まずは一昨年の時と同じく、みちのく湖畔公園のエイドが無事通過できるか、が目安になります。

最後に5kmが追加になっていて、ゴール関門が厳しくなった

また、一昨年の時は、みちのく湖畔公園のエイドを通過すれば10.2kmを2時間で通過すればよかったため、平均11分45秒/キロと余裕があったのですが、、今回は14.7kmを2時間で通過しないといけないため、平均8分9秒/kmが必要です。

そのため、今年は、みちのく湖畔公園のエイドを通過したからと言って安心できません。その後もキロ8分が必要となります。

前回同様、途中の遠刈田温泉には入浴するつもり!

「湯めぐり」の名の通り、途中の遠刈田温泉では、入浴する計画にしています。長い下りを気持ちよく走って、入浴時間に余裕を持たせられれば、と考えています。

これが、60kmの部 走行計画

作った計画は、こちら。

いつものように、ゴールがギリギリです。暗くなるので、ライトが必携ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. しぶまま より:

    初めまして、千葉県在住のしぶままと申します。コメントするのは初めてですが、愛読者です(笑) 土曜日「60km」に参加予定です。開会式は仕事の都合で遅れるかもしれませんが、午後8時までには到着出来そうなので、懇親会会場で声をかけさせていただきます。よろしくお願いします。

    • ひっきー より:

      しぶまま さま、
      コメントありがとうございます。同じく60kmに参加するのですね。懇親会会場では、よろしくお願い致します。って目印がないと判らないと思いますので(笑)、手ぬぐいを頭に巻いて懇親会場にいることにします。お会いできるのを楽しみにしています。