みやぎ湯めぐりウルトラマラソン、走ってきました!

先週の土曜日に開催されたみやぎ湯めぐりウルトラマラソンの一番短い部門(60km)に参加しました。
予定通り、コース途中の遠刈田温泉に入浴し、これまた計画通りにゴール閉鎖の15分前に着きました。

まずは感想です。

暑かった!

暑かったです。途中にあった道の温度表示は30度。暑さ対策として氷を入れるハイドレーションを背負いましたが、一番暑い区間で水となってしまい、効果の程は不明です。

すっかり温泉気分

前日の「青根温泉 山景の宿 流辿」は、一流の旅館でした。

内風呂1回、露天風呂は3回も堪能しました。
食事は女将のあいさつから始まり、上品なお膳で、普段食べなれないだけに緊張しました(笑)

翌日も10時スタートで、これほどゆとりのあるウルトラマラソンは初めてでした。
(でも、走り出したら全くゆとりはありませんでした)

また、前日は仙台市内の日帰り温泉「竜泉寺の湯」、翌日は秋保温泉2か所(公衆浴場と「市太郎の湯」)と、温泉三昧の3日間でした。

竜泉寺の湯 

いろいろ、美味しい

エイドでは、地元名物のずんだ餅やたまごぷりん、そして本来では60km参加者は食べられないはずの太田とうふ店の豆腐も、最後のエイドで頂けました。
みずみずしい梨もひとつづつ丁寧にむいていただき、美味しくいただきました。

たまごぷりん

ジャーニーランの癖がついた?

背中に氷を背負うことを考えたり、またその氷をコース途中のコンビニで調達する計画にしたり(結局コンビニには寄りませんでしたが)、ウルトラマラソンではなくジャーニーランの考え方に染まってきています(笑)
途中の自販機で冷たい炭酸を買ってしまったのは、まさにその典型です。

うーん、これではノンストップで走り切るフルマラソンは絶対無理だな…

コースは厳しかった

事前アナウンスで、60kmの部の獲得標高は966mとのことでした。
アップダウンが多く、かなり厳しいコースです。

一昨年に走ったときには、60kmのスタート地点は10時過ぎに通過していました。そのため、今回の方がラクと思っていましたが、体感したしんどさは同じでした。

ここを変えるともっとよくなるかも

もし、次回も60kmに出るなら、ここが変わると良いかも、というポイントです。

9時スタートでも良かったかも…

7時に朝食を食べて、10時スタートなので、余裕で昼寝ができました(笑)
作並温泉からスタートするランナーと合わせるために10時スタートとしたと思うのですが、早いランナーは9時前にスタート地点を通過していたので、9時スタートでも良いかと思います。
その方が、ゴールに余裕ができます。
同室のボランティアさんは、5時起きで青根温泉のエイド準備をする、とおっしゃっていました(私は、5時には寝ていました。。)

食事は、賛否両論

作並温泉の夕食は、今年もバイキング方式だったと聞きます。
青根温泉の夕食は、部屋ごとのお膳方式でした。
大食漢が多い(?)ウルトラのランナーの中には、バイキング形式が良いし、仲間と話せるとの意見もありますが、たまにはお上品なお膳も良いかなと思います。
そもそも、50人でバイキングは旅館が大変でしょう。

アットホームで良い大会です

いろいろありますが、とても良い大会です。
有志での後夜祭も、良かったです。
来年も、できれば参加したい大会です(金曜日にお休みする必要がありますが…)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. ま~く より:

    土曜日は市川も30度超えの気温で走っていて大変でしたが東北もやはり暑かったのですね。標高差が900m以上あるとの事なので標高の高いところを走ることも多い鵜コースなのだとは思いますが、それでもこの気温のなかを60kmも走るのは過酷ですね

    でも確かににこのくらいの距離を走る大会で10時スタートはかなりゆっくりですね。ほとんどの参加者は前泊をsj日ているでしょうから、やはり8時とか9時のスタートでも良い感じがしますね

    • ひっきー より:

      いつもありがとうございます。とにかく暑かったです。
      累積標高は900mですが、走っている場所は200から800mくらいの場所でしょうか。
      この大会は前泊がセットになっているので、朝食の後はみなさんがごろごろしていました(笑)
      来年は、もう少し早い時間にスタートとなれば、余裕ができると思います、、よろしければどうぞ。

  2. しぶまま より:

    停電復旧が遅れ、コメントが遅くなりました。前日・当日とお世話になり、ありがとうございました。私は残念ながら関門に引っかかってしまいましたが、また参加したいと思っています(今は・・・) 今後のブログも楽しみにしています、よろしくお願いします。

    • ひっきー より:

      まだ多くの場所で停電が続いており、お見舞い申し上げます。
      幸いなことに、市川市の我が家の周りはほぼ無傷でした。
      さて、当日、前日とお世話になりました。お声をおかけいただき、ありがとうございました。私は、あちこちのこんな大会に参加しています。またどこかでお会いできましたらよろしくお願い致します。