京成八幡駅近くのパン屋さん「ルチア」で食パンを買いました

京成八幡駅の北西側にあるパン屋さん「ルチア」で食パンを買いました。

ルチアは、JR総武線の市川駅南口近くに本店があるパンやさんです。

ルチアのホームページ(http://luchia-bakery.com/)によると、創業が昭和25年。

天然酵母でのパン作りが特徴の、老舗のパン屋さんです。

自店でじっくり育てたルヴァン種を使用しているそうです。

ホームページには、以下の様に書いてあります。

━━━ルヴァン種とは
ルヴァン種とは、フランス語で「酵母」を意味します。日本では小麦やライ麦に付着する酵母菌を指します。ルヴァン種はパンに添加することで、酸味により風味・香り・味わいをより深くし、保存性の向上と柔らかさの持続に効果が表れます。パン工房ルチアでは自然発酵種であるルヴァンをほとんどのパンに使用しています。
━━━天然酵母(自然発酵種)と科学培養(イースト菌など)の違い
天然酵母と市販のイースト菌のような人工培養された菌では、アルコール発酵によってパンが作られることに違いはありません(イースト菌も元来自然界に存在していた酵母菌です)。ただし、酵母菌を培養するために添加するものの違いによって味わいや風味が大きく変化します。
━━━なぜ天然酵母か
パン工房ルチアの経営理念は「より良い商品を より新鮮に より誠実を尽くして」です。イーストにはない、ルヴァンの特徴を活かしたパン作りをすることによって、買っていただくお客様に、焼き立ての風味や香ばしさを味わっていただきたいのです。

お店は、市川の本店以外に、京成八幡店、南小岩店、そして錦糸町にもあります。広島もあるようです。

ルチアのパン

京成八幡店は、駅のそばです。ホームからもよく見えます。

ルチア 京成八幡店

お店に入ると、美味しそうなパンの香りがします。

正面にパンが並んでいます。クリームパンやカレーパンが名物のようです。

ルチアのパン

お子さんが喜びそうな、動物柄のトングもありました。

ルチアのトング

ホテルブレッドを1斤買いました。

ルチアの食パン

食パンは、殆どのパン屋さんにおいてあります。食べ比べると、面白いです。

ルチアの食パンは、さっくりしていて少し甘く、バター無しでも頂けます。リピートしたいですね。

ルチア 京成八幡店の場所はこちら。京成八幡のホームからも見えますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ