伊南川100kmウルトラ遠足を、無事に完走しました。

先週の土曜日に、福島県の南会津町で行われた「第6回伊南川100kmウルトラ遠足」を、無事に完走しました。

ほぼ朝5時にスタートして、ゴールしたのが20時ころ。約15時間の長旅でした。
今まで一番長い時間を走って歩いた大会ですが、大変素晴らしい時間を過ごすことができました。

いろいろ書きたいことは有りますが、とりあえず簡単なメモです。

大会について

• 寒くもなく、ちょっと暑いくらいの天気の中、素晴らしい紅葉に囲まれて、無事に走り切れた。
  • 予定では沼山峠展望台まで行って、20時前にゴールしたかったが、結果は沼山峠展望台に立ち寄らずに20時にゴール。予定より50分近く遅かったことになる。
  • 山道の登りと、舗装道の登りがスムーズに歩けた。
  • 以前に比べて、胃腸が弱くなってきていると感じる。トイレに度々立ち寄ったこともあり、体調管理をしっかりする必要がある。
伊南川の紅葉

食事について

• 前日は、泊まった宿で鍋。きのこたっぷりで美味しい。
  • 当日は、エイドで、地のトマトなど。ハムと一緒に食べると美味でした。
  • 翌日は、古町のあゆまつりで、塩焼きのあゆ2尾を頂きました。宿泊者は1泊につき1尾いただけます。
  • あゆまつり会場では、10割そばの新そばも頂いた。これも美味しいし、大会で頂いた「500円券」で追加出費ゼロでした。
  • あゆまつりの会場近くにある古町温泉では、あゆの唐揚げも頂いた。頭からしっぽまで、丸かじりです。
  • 結局、伊南川に行く前よりも、体重が増えた
伊南川(古町)のあゆまつり

旅行について

• 東武鉄道の会津フリーきっぷを使ったので、途中下車しながら温泉を楽しんだ。
  • 行きは鬼怒川公園駅近くの岩風呂でくつろいで、帰りは古町温泉と湯西川温泉に立ち寄り。
  • 古町温泉は茶褐色の温泉で、成分も濃い。草津温泉以上じゃないかなあ。
  • 特急料金が不要でも設備が豪華な「会津マウントエクスプレス」の列車の旅を満喫。
  • 帰りは東武鉄道の「スペーシアきぬ」。電車内で生ビールを頂きました。

まとめ

伊南川は素晴らしい大会で、また素晴らしい場所でした。
コース上には、温泉もたくさんあります。今度はゆっくりとお湯につかりに行きたいと思います。

(または、もう少し早く走って、温泉に入る時間を確保するという方法も有りますが、ちょっと無理かな)