壱岐ウルトラマラソンの準備その4 走行計画

壱岐ウルトラマラソンは、壱岐島を一周する大会です。距離は100kmで、制限時間は14時間です。

壱岐ウルトラマラソンのコースは?

公式ページによると、コースは、細かいアップダウンが続くようです。

10月2日に、長崎県の壱岐島で行われる第1回壱岐ウルトラマラソンに参加します。 大会自体が初の開催なので、他の方の走行記などはないため、情報を集めています。
また、関門はイーブンペースで設計されていて、エイドは後半に多く設置されています。

「壱岐ウルトラマラソン」は、壱岐島の一周100kmを14時間以内に走破する大会です。島の半周50kmの部もあります。

壱岐ウルトラマラソンの制限時間は?

制限時間は14時間です。スタートが5:30なので、制限時間一杯にゴールすると19:30になります。

でも、宿に向かう最終バスは、19:30に出発とアナウンスされています。

ということは、14時間目一杯で走ると宿に帰れなくなります。これはまずい。

13時間30分で走破する計画をたてた

なので、今回は、13時間30分でゴールする計画にしました。アップダウンもあり、結構厳しそうです。

前半は、キロ6分半から7分半のペース

前半は、まだ余裕があるでしょう。そのため、6分半/キロから7分半/キロで考えました。

登り坂が多い区間はキロ7分半、平坦部はキロ7分、下り基調の区間は、キロ6分半です。

後半はキロ7分半から8分のペース

後半は、疲れてくるでしょう。平坦部はキロ7分半、上りの区間はキロ8分で考えました。

エイド種別で滞在時間を分ける

水だけの簡易エイドでは2分、炭酸やバナナがあるエイドでは4分、食事があるエイドでは5分、レストステーションでは10分の休憩としました。

こんな計画になった

ちょっと調整して、こんな計画にしました。(クリックすると大きくなります)

壱岐ウルトラマラソン走行計画

後半にペースダウンする計画にしています。そのため、56.4km地点の「左京鼻」の関門で、46分の余裕を持って通過することにしています。

この計画で、ゴールタイムが、制限時間30分前の19時になります。ゴール後に少し休憩して、30分後に発車する最終バスで宿に帰りたいと思います。

これより遅くなったら… その時は、また考えましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ