千葉県市川市の、JR総武線市川駅南口すぐの立ち食いそば屋さん「鈴家」さんで、あじ天ととろろ昆布蕎麦を頂きました。
「鈴家」では、以前に「あみ天そば」を食べました。薄味の出汁で、天ぷらの味が引き立って美味しかったです。
JR総武線の市川駅の南口は再開発されて、東と西側に「アイ・リンクタウン」という高層マンションが建っています。
そして、東側にも、西側にも、立ち食いソバやさんがあります。
東京駅からJR総武線の快速で5駅目、20分弱で市川駅に着きます。江戸川を越えて、千葉県に入った最初の駅ですね。
「鈴家」は、市川駅南口の再開発ビルのうち、東側の2階にあります。
食券販売機が2か所にあって、麺と具をばらばらに買います。「そば」270円、「あじ天ぷら」110円、「とろろ昆布」50円で、合計430円です。3枚の食券が出てきました。
正面のガラス棚には、それぞれの天ぷらが並んでいます。アジ天も、2,3枚ありました。
麺を茹でて、別の棚からとろろ昆布を取り出すのが見えました。椅子がありますが、立ち食いそば屋さんです。麺を茹でればすぐに出来上がりです。
揚げたてではないと思いますが、アジ天はサクサクでした。とろろ昆布も味が染みて美味しいです。
かけ汁が薄味なので、汁に溶けてしまったとろろ昆布を全部食べきることが出来ました。美味しかったです。
↓鈴家の場所は、こちら。市川駅南口からすぐです。