市川市のプレミアム商品券の概要

市川市のプレミアム付商品券の概要が発表されました。全部で4種類あります。最低でもプレミアム率が30%と、非常にお得です。

市川市プレミアム付き商品券(4種類)

市川市プレミアム付き商品券(4種類)

プレミアム付商品券とは

市川市のホームページには、

1.目的
国の交付金及び千葉県の補助金を活用して、個人消費を喚起し、地域経済の活性化を目的として、市内商店街等において使用できる各種商品券を発行します。

とあります。

要は、交付金や補助金を利用して、消費者が支払った金額に上乗せした商品券を発行するものです。

昨年の緊急経済対策として、地方創生交付金が決まりました。
国の交付金は地方創生が趣旨ですし、千葉県の補助金を使います。そのため、市川市が発行する商品券は市川市内で使用できるものです。

市川市のプレミアム付商品券

市川市のプレミアム付商品券は、全部で4種類あります。

(1)市川市ローズ商品券2015
(2)市川市スーパープレミアム商品券
(3)市川市お祭り・イベント商品券
(4)市川市地域交流グルメ商品券

それぞれを表にまとめました。

種別 ローズ商品券 スーパープレミアム商品券 市川市お祭り・イベント商品券 市川市地域交流グルメ商品券
概要 市内商店街を中心に、大型店・チェーン店等において使用できる ローズ商品券よりも高率型 市や市指定のお祭りやイベント等で使用できる
(市民まつり、いちかわ産フェスタ、その他商店会のお祭りを予定)
市内飲食店で使用できる
使用期間 6月27日から12月26日 9月1日から12月26日 7月1日から12月13日、発行日のみ使用 9月1日から11月23日
プレミアム率 30% 40% 40% 33.3%
購入額 1万円 5万円 1,000円 3,000円
使用可能額 1万3千円 7万円 1,400円 4,000円
発行数 10万セット 5,000セット 22,500セット 6,500セット
内容 1,000円券13枚綴り
取扱参加店全店で使用できる共通券(12枚)と中小加盟店専用券(1枚)
2万円券3枚、1万円券1枚の4枚綴り 500円券2枚、400円券1枚の3枚綴り 1,000円券4枚綴り
購入限度 1人3セットまで 1人1セットまで(事前申し込み制、申し込み多数の場合は抽選) 1人5セットまで 1人3セットまで
対象者 市内在住者、在勤者、在学者 市内在住者 記載なし 記載なし

4種類の商品券を、順に見て行きましょう。

市川市ローズ商品券2015

(1)市川市ローズ商品券2015は、お店で買物をする時に使う、という標準的なプレミアム商品券ですね。
1万円で1万3千円分の買い物ができます。
30%のプレミアムということで、お得です。
プレミアム商品券には、地域振興の意味合いがあります。そのため、1万3千円分のうち千円は、中小加盟店専用となっています。
購入は市川市内在住、在勤、在学の人に限られます。

6月27日に発売を開始し、人気のためにすぐに売り切れてしまいました。
この商品券だけは、名前に「2015」と付いています。来年も有るのかもしれません。期待したいですね。

市川市スーパープレミアム商品券

(2)市川市スーパープレミアム商品券は、ローズ商品券よりも、更にお得度が増しています。
但し、5万円で7万円分の商品券と、高額になっています。また、商品券自体も、1万円券と2万円券の2種類です。
多分お釣りが出ないので、2万円以上の買い物をする時に使いたいですね。
電化製品の買い替えの時に使えますね。ガソリンスタンドでプリペイド券を買う時に使えると、利用シーンが広がります。

こちらははがきで申し込んで抽選になります。応募できるのは市内在住者のみです。40%のプレミアムが付いているので、人気になるでしょう。

詳細は、7月17日の広報いちかわで発表されるようです。

市川市お祭り・イベント商品券

(3)市川市お祭り・イベント商品券は、その名の通りお祭やイベントで使えます。
お祭りで使用できるというユニークな商品券です。お祭やイベントは、地域の盛り上がりが一番感じられます。プレミアム商品券にピッタリですね。市民まつり、いちかわ産フェスタ、その他商店会のお祭りで使えるようです。自治会の夏祭りで使えると、身近でいいですね。
使用期間は発行日のみとのこと。お祭り会場で発売して、そこで使うイメージでしょうか。
券種も500円券2枚、400円券1枚の3枚綴りなので、会場の屋台で買い物するのにちょうどいいかもしれません。

使えるイベントなど、詳細が発表になりました。
https://thik.jp/jog/archives/ichikawa-premium-ticket-6

市川市地域交流グルメ商品券

(4)市川市地域交流グルメ商品券は、市内の飲食店で使えます。3,000円で4,000円分になります。1枚1,000円の商品券ですので、外食した時に使いやすいですね。どのお店で使えるか公表されていませんが、たくさんのお店で使える用になることを希望します。また、このような商品券があれば、行ったことがないお店にも行きやすくなりますね。

市川市プレミアム商品券 まとめ

詳細はこれから発表されるようですが、市川市でもプレミアム付商品券を発行します。
最低でも30%のプレミアムが付いていますので大変オトクです。
すぐに売り切れになるかもしれませんので、早めに入手したいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. かなこ より:

    市川ローズ商品券はSuicaにチャージして利用することは出来ますか?

    • ひっきー より:

      市川ローズ商品券は、13枚の紙の商品券が一冊になって販売されました。
      そのためSuicaにチャージすることは残念ながらできません。

      市川ローズ商品券は1枚1,000円で、お釣りも出ません。
      そのため、指定されたお店で1,000円以上の買い物の時に使うことになります。

  2. かなこ より:

    わかりました!
    ありがとうございます。