市川市民元旦マラソン大会を走ってきました

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2018年の元旦も、市川市民マラソンを走りました。

市川市スポーツ推進委員は、基本的にはお手伝いとしての参加ですが、私は去年に引き続き走らせていただきました。

市川市民元旦マラソン大会とは

市川市民元旦マラソン大会は、市川市在住、在学、在勤の人が参加できます。今回が第68回ということで、長く続いている大会です。

市川市民元旦マラソン大会のコース

国府台のスポーツセンターをスタートして、近隣の住宅街を回ります。

10km,5km,2km,ウォーキングの部があります。10㎞は、5kmのコースを2周します。

コースには、大会の案内の看板がありました。前日の雨とみぞれで、少し路面が凍っています。

市川市民元旦マラソンの看板

国府台は下総台地の端です。そのため、5㎞と10㎞のコースには、2か所のアップダウンがあります。

最後のアップダウンが、これ。

市川市民元旦マラソンの登り

かなり強烈です。

トラックも、日陰は凍っていました。

市川市陸上競技場

受付と荷物預かり

受付は、陸上競技場のすぐ隣にある、体育館の2階です。ここの階段も凍っていて、推進委員が注意を呼び掛けていました。

 

手荷物預かり所は、体育館の1階にあります。

市川市民元旦マラソンの手荷物預かり

また、体育館に付属するロッカールームも使えます。ここにコインロッカーもありますので、これを荷物置きとして使うこともできます。

なお、選手待機所は特にありません。陸上競技場のスタンドなどで待ちます。

開会式

9時から、開会式です。 参加者全員(といっても、800人程度でしょうか)が競技場に集合します。

市川市民元旦マラソンの開会式

開会宣言のあと、副市長のあいさつがありました。市川市長選挙が再選挙になったため、今は市長が不在です。

市川市民元旦マラソンの開会式

ちーばくんも、来ていました

市川市民元旦マラソンに来ていた、ちーばくん

最後に、みんなで体操をして、開会式が終わります。

10kmのスタートまで15分。防寒着を脱いで、荷物を預けて、整列です。

10kmの部、スタート

10kmの部は、9時40分にスタートです。10㎞は、外周を2周します。

市川市民元旦マラソン10kmの部スタート

スターターは、副市長さんでした。

トラックを3周します。凍っていたトラックがやっと溶けてきた、という感じでした。
トラックを3周する間に、あっさりとトップに抜かれていきました。

沿道には沢山のボランティアさん

県道1号線を一気に下って、真間川沿いを走ります。

随所に交通整理のボランティアさんや、応援してくれる人がいます。元旦から、ありがとうございます。

給水所もあります

4キロ付近に、給水所があります。

市川市民元旦マラソンの給水所

コップ半分くらいの水。ランナーの気持ちがよくわかってくれています。

市川市民元旦マラソンの給水所

狭い道を抜けていきます。交通整理ありがとうございます。

  

酒屋の角を曲がります。「あと1km」の看板がありました。

この先は、最後の登りです。

競技場を横目で見ながら、2周目に入ります。

2周目は、ばらけてきます。それでもずっと応援してくれるボランティアさんに感謝です。

市川市民元旦マラソンの2周目

無事にゴール

1周目と同じコースを走り、第4コーナーからトラックに戻ってきて、ゴールです。

市川市民元旦マラソンのゴール

市川市民元旦マラソンのゴール

閉会式で表彰(私ではありません(笑)

閉会式では、各種目の3位までの入賞者の表彰が行われます。
市川市民元旦マラソンの閉会式

ちーばくんも、閉会式まで一緒でした。

市川市民元旦マラソンの閉会式

まとめ

前日は雨で、どうなるかと思いましたが、元旦は見事な快晴。昨年よりタイムは落ちましたが、気持ちよく走れました。
今年も良い年になりますように。

追加でコース図を載せました

コメントを頂いたので、第68回市川市民元旦マラソンのコース図を載せておきます。
市川市民元旦マラソンのコース図
当日のGPS記録は、こんな感じでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. ま~く より:

    あけましておめでとうございます。

    元旦マラソン、今年も出場されたのですね。
    私も出場しようかと思っていましたが、他の予定との兼ね合いで断念でした。それでも来年は出場しようかと思っていただけに、このようにコースの写真を掲載していただけていると参考になります。

    • ひっきー より:

      ま~くさん、あけましておめでとうございます。そして、コメントありがとうございます。
      なかなか手ごわいコースですが、元旦の初日の出を見たあとに走るのも気持ちいいものです。ご都合が合いましたら、来年はぜひご参加ください!

      ご参考までに、地図を載せておきます。 では、今年もよろしくお願いします。

                      ひっきー