市川市民元旦マラソンに参加しました

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の元旦はいつもと違い、大会に参加しました。
市川在住・在勤・在学者を対象とした「第66回市川市民元旦マラソン」です。

市川市民元旦マラソンとは

市川市民元旦マラソンのページによると、

この大会は昭和23年以来、市川市立国府台中学校(現・県立国府台高等学校)陸上競技部の冬期訓練として、国府台をスタートし、松戸街道から葛飾橋を渡り、柴又帝釈天を通り、江戸川橋を回って国府台まで1万2千メートルのコースで行われていたものを、市川市体育協会創立(昭和25年)を機会に、市川市体育協会の行事として取り上げ、広く市民の体力づくりのために昭和26年元旦に第1回大会が開催された。

とのことです。市川市が主催する大会です。

ichikawa-gantan-1

10km、5km、2kmなどの種目があり、私は10kmにエントリーしました。

主に市民が対象で、募集も市の広報で行い、申込は郵便振り込みのみ、という大会です。

そのため、こじんまりとしていて、10km男子は約350人のエントリーでした。

スタートまで

会場で、はがきと引き換えにゼッケンと参加賞をもらいます。
参加費が1300円と安いので、参加賞は全く期待していませんでしたが、とても豪華でした。

20160101_125031

Tシャツはもちろん、ピーターラビットのトートバッグ、バスタオルなどもあります。

三菱UFJ信託銀行がスポンサーだからかもしれません。

国府台体育館の更衣室で着替えます。更衣室のロッカーも使えるようでしたが、すでに一杯。でも、荷物預かりのシステムがしっかりありました。

ビニール袋に詰めて、シールにゼッケン番号と名前を張り付けて係員に渡すだけです。これも無料でした。

フィールドでは、開会式が9時から行われていました。

20160101_091449

千葉県のキャラクター「ちーばくん」も、左端に並んでいます。

20160101_091945

天気は快晴、風もそれ程ありません。日なたは暖かいのですが、日陰は少し寒いです。

9時20分から、市川市スポーツ指導員さんの号令で、全員で準備体操をしました。 ちょっと巻き気味に終了して、9時30分からウォーキングの皆さんが出発です。

10kmのスタートは9時40分です。 最後のトイレ、と思って近くを探すと、並んでいます。ちょっと離れたテニスコート脇まで、100mのアップを兼ねてジョグ。だれも使っていないトイレでした。

少人数の大会なので、余裕があります。いいですね。

スタート!

グラウンドの反対側に整列します。よくわからないので、1/4くらいの後方に待機。9時40分ぴったりにピストルがなってスタートです。

最初にトラックを3周します。たぶん、先頭とは倍近い差が開くと思うので、トラックで抜かされるなあ、と思ったら案の定アウトコースからきれいに抜いていきました。

競技場を出ると、県道市川松戸線です。普段は渋滞する道路ですが、元旦はさすがに空いています。
でも、車線規制はせずに、路肩2m程度をコーンで区切っていました。

この区間は、抜くのも抜かれるのも難しそうです。でも、下りなので、あまり差がつかないかもしれません。

国府台競技場の標高が23m、そこから一気に20mを下り、真間川沿いを走ります。

道路には白線が引かれ、すべての交差点に走路員がいます。また、沿道の応援も多いです。

皆さん、元旦からボランティアしていただき、頭が下がります。ありがとうございます。

真間小学校脇を抜けて、須和田公園の脇を一旦上り下りします。

上りで全然足が上がらず、だいぶ抜かれました。このあたりが一番ネガティブ気分で、「5kmにしておけばよかった~」と思っていました。

住宅街をぐるっと回ります。 日なたで太陽を浴びて、少し復活しました。

3km過ぎに給水所がありました。水がコップに1/3位入っていて、ちょうどいい量でした。

しんどかったので、ちょっと立ち止まって、おいしくいただきました。

ここから方向を変えて進みます。「あと2km」の看板がありましたが、コースがわからないので見当が付きません。

すると、まえにどーんと上り坂が! スタートからかなり下ったので、最後は上りがあるとは思っていましたが、実際に見るとかなりの急坂です。

ここでも沢山抜かれました。上りに弱いなあ。

2周目!

10kmは、コースを2周します。そのため、1周目は競技場の外周を通って県道に出ます。

2周目は、1周目ほどしんどく感じませんでした。コースがわかって気が楽になっているのか、ペースが落ちているのか、またはスロースターターなのか。そんなことは気にせず走ります。

今回も、GPS付心拍計を付けて走りましたが、ラン中はほとんど見ませんでした。

2周目も、給水所でしっかり給水して、最後の坂に備えます。

坂を上って終わり、と思ったら、ぐるっと県道まで迂回するコースでした。

テニス場の脇を通って、グラウンドに戻ってきて、メインスタンド前でゴールです。

ゴールしてから

すぐに係員にチップを外してもらって、記録証を印刷してもらえました。

タイムは49分32秒と、ぎりぎり50分を切れました。全然タイムは意識していなかったし、途中で時計も見ていないので、偶然ですね。

走り終わって、フィールドの芝の上に寝っ転がります。風も無く、暖かくて気持ちいい!

靴も脱いで、ストレッチしたりジョグしたり。「もっと頑張れたかなあ」とか、10分前のしんどさをすっかり忘れてくつろいでいました。

荷物を受け取って、着替えもスムーズ。会場を後にして、真間山に詣でました。

20160101_112320

平和な元旦を迎えられました。 でも疲れた~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ