市川で桜並木ジョグ~大柏、真間川編~

昨日は足立区でお花見をしてきました。今日は、市川でお花見です。

市川市には、沢山の桜の名所があります

市川市では、「桜の見どころ発見マップ」を、市役所や観光案内所などで配布しています。

これを見ると、市内のあちこちに桜があります。どこに行こうか、迷いますよね。

桜並木の下をジョギングする

せっかくなので、桜並木が長く続く場所に行こうと思いました。

桜並木といえば、川沿いです。 江戸川、真間川、大柏川が、3大?桜並木です。

桜並木ジョグは、大柏川から真間川を通って、里見公園まで

江戸川沿いもよさそうですが、大柏川と真間川は途中でつながっています。

そのため大柏川から、真間川に沿って、里見公園までゆっくりジョギングすることにしました。

スタートは保健医療福祉センター

スタートは、大柏川近くの保険医療福祉センターです。

保健医療福祉センターへは、本八幡駅からバスが出ています。

こちらは、保健医療福祉センター脇の大柏川です。

sakura1

満開、とまでは行きませんが、黄色とピンクのコントラストがきれいでした。

市川学園付近の桜

川沿いに走ります。2車線道路の脇に、ずっと桜が植えてあります。

大柏橋の交差点を越えて、進みます。

これは、市川学園付近の桜です。枝が川に落ちそうです。

sakura3

大柏川と真間川の合流点の桜

大柏川は、富貴島小学校の近くで真間川に合流します。

ここから、江戸川にそそぐ方向にも、桜の並木が続いています。

sakura4

でも、今回は、真間川をさかのぼって、里見公園に向かいます。

真間川は、両岸に桜

真間川は、今まで走ってきた大柏川とは違い、川の両側は車がギリギリ通れる(または歩行者のみの)細い道です。そのため、両岸に桜が広がります。

sakura6

宮久保さくらまつり実施中

昭和学院の先では、「宮久保桜祭り」が行われていました。
でも、本番は夕方のようで、朝はまだ準備中の屋台が多かったですね。

sakura7 sakura8

この先は、少しの間、桜がない区間があります。

桜土手公園も見事

次は、「桜土手公園」。
市川市のページによると、

いちかわ文学の道とも呼ばれ、市川にゆかりのある文学者や作品の紹介板が設置されています。
延長400m・幅員6mのプロムナードになっており、かつては真間川に流れ込む用水路脇の土手を公園にしたものです。
桜並木の名所です。

とのことです。

なぜかパンダがいます。

sakura9

須和田公園の桜

真間川から少し離れて、須和田公園の桜です。

sakura10

須和田公園は高台にあります。下総台地の南端なのでしょう。

ここは、フォトロゲinいちかわに参加した時、制限時間まであと5分しかなくて、走った記憶があります。
https://thik.jp/jog/archives/photo-logaining-ichikawa-2

千葉商科大学北側も、きれいです

千葉商科大学と、市川スポーツセンターの間の道も、両側に桜があってきれいでした。

sakura11

里見公園に向かう

そして、県道市川松戸線から里見公園に向かう道です。

sakura12

屋台も並び、にぎやかですね。

里見公園の桜

里見公園につきました。 満開です。シートをして花見をしている人もちらほら。

sakura14

sakura15

sakura13

しだれ桜もあります

帰り道に、真間山弘法寺の「しだれ桜」。手児奈霊堂も寄りました。

sakura17

sakura18

まとめ

14.2km, 2時間の旅でした。途中、少し雨に降られましたが、その後は気温も上がりました。

今週は、桜ざんまいの週末を過ごしました。 気温もそれ程高くなく、もうしばらくは桜が持ちそうですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ