ちばアクアラインマラソンの反省と、今週末

ちばアクアラインマラソンを走ってきました。
フルマラソンとしては、過去2番めのワースト記録でした。
大会自体はとても楽しく、また天気も良かったのですが、課題が残りました。

当日のペースト心拍数はこんな感じです。

aqualine-pace

ハーフマラソン相当の距離までは、心拍数は150以下。でもキロ6分

15kmの海ほたるでのトイレ休憩とお食事休憩?を除くと、ハーフマラソン相当の距離まではなんとかイーブンペースです。
また、目標としていた「心拍数が150を超えない」というのも達成できていました。

でも、ペース自体は、6分/キロがやっと、と言う感じで、「4時間切り」はまだまだ、という感じです。

後半はペースダウンとエイドでの立ち止まり

後半は、「がんばろう」と、まずは心拍が上がり、150を超えます。

でも、すぐに走れなくなりました。 25km以降は、

  • エイドで立ち止まってペースダウンと心拍低下
  • 走り出すと、それ以前の走りができずペースダウンと心拍数ダウン

というのを繰り返しています。

37km過ぎの10分/キロオーバーは、千葉県名産品をたくさん頂いたのを立ち止まって食べていたためです(笑)
(10分/キロなら、早足相当ですね)

最後はなんとかキロ6分台に戻しますが、心拍も150越えになっています。

わかったこと

今の実力では、最大25kmをイーブンペースで走るのがやっと、そして、そのペースも、キロ6分が精一杯だ、ということですね。

30kmの壁という言葉がありますが、私の場合は25kmの壁ですね。

メインレース:つくばマラソン(11月20日)に向けて

今シーズン最初のメインレースは、11月20日のつくばマラソンです。それまでには、30kmのロング走をキロ6分で最低1回行いたいと思います。

そのため、今週末の土曜日に、30kmのロング走を行おうと思います。 場所は、うーん、どこにしようかな。

ロゲイニングは、一回パス

実は、今週末の土曜日には、「三富新田&武蔵野雑木林ミニロゲイン」が有ります。

参加費が安いのと、地図とコンパスをフルに活用する直進などもあり、面白そうなのですが、ギリギリまで申し込みを控えていました。

アクアラインマラソンの結果が順調なら参加しようと思っていたのですが、ロゲイニングはあきらめて、ロング走を行うこととしました。

ロゲイニングは、またの機会にしたいと思います、といいつつ、11月6日に「明治地図ロゲイニング橘樹今昔物語」の大会に参加する予定なのですけれどね(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ