10月23日に行われる、ちばアクアラインマラソン2016に当選しました!
ちばアクアラインマラソン2016の倍率は?
主催者の発表によると、
フルマラソンは、12,000人の定員に対して、申込者が17,899人です。
ハーフマラソンは、5,000人の定員に対して、申込者が13,562人です。
ということは、フルマラソンが1.5倍、ハーフマラソンが2.7倍ですね。
フルマラソンだと3人に2人が当選、ハーフマラソンは、3人に1人ちょっとが当選となる計算です。
ちばアクアラインマラソン2016の当落の連絡方法は?
ちばアクアラインマラソン2016は、スポーツエントリーで申し込みました。
そのため、スポーツエントリーのマイページで確認ができます。
また、当選した人には、メールが来ます。私はこのメールで当選を知りました。
でも、残念ながら落選した人には、メールが来ません。
「がっかりするメールは見たくない」という人も居るかもしれませんが、「ダメなら別の大会」と考えている人もいるかと思います。落選のメールもあったほうが良いかなと思いました。
当選した後は、何が必要?
当選した人は、5月30日までに、本申し込みをする必要があります!
これを忘れると、当選が取り消されてしまいます。
10日しかありませんので、忘れずに申し込む必要がありますね。
アクアラインマラソン、どうする?
私は当選したので、もちろん申し込みます。 千葉県民の義務です(笑)
ですが、アクアラインマラソンの位置づけをどうするか、悩みどころです。
なぜ悩んでいるの?
暑い夏が終わって、9月頃からマラソンに向けての体づくりを始めようと思っていました。そして、10月が「オクトーバーラン」と言われるように、快適な気温のもと、走り込みの時期とするのがよいと思っていました。
11月を仕上げの時期として、フルマラソンの初回の本番レースは、12月くらいが良いと思っていました。
そのため、昨年は12月第1週の湘南国際マラソンをメインレースにしていました(大コケしましたが)。
一昨年までは、11月下旬のつくばマラソンに向けて調整していました。
今年は、10月23日に、アクアラインマラソンで42.195kmを走ります。そのため、「練習モード」で走るか、「本番モード」にするのか、悩んでいるのです。
今年のレース計画は?
この悩みは、「2016年のシーズンのフルマラソンの本気モードの大会を、どれにするか?」ということです。
当初は、「11月のつくばマラソン」「1月末の館山若潮マラソン」「3月末の佐倉朝日健康マラソン」「予備?として、4月第3週のかすみがうらマラソン」の3または4大会を考えていました。
うーん、悩みます。
結局、どうするの?
で、アクアラインマラソンの位置づけをどうするのか、ですが、
昨年11月3日に走った「ぐんま県民マラソン(今年から『ぐんまマラソン』)」のように、「30kmまで適切なペースで走って、仕上がり状態を見る」大会にしたいと思います。
幸いなことに、アクアラインマラソンの前半で、普段は絶対走れないアクアラインを走ります。
海ほたるを経由して再び房総半島に戻ってくると、約20km。ここまでを気持ちよく走りたいと思います。
20kmを走ったあとは、その時の状況に応じて、ですね。
そうは言っても
そうは言っても、つくばマラソンの申し込みは、熾烈なクリック合戦が待っています。今年は7月24日の日曜日、午後8時からです!
クリック合戦に負けてエントリーできないと、アクアラインマラソンを本気モードで走るかもしれません。