今週は「ちばアクアラインマラソン」に参加

今週末の日曜日は、ちばアクアラインマラソンに参加します。

今シーズン初のフルマラソンになります。

ちばアクアラインマラソンのコース

ちばアクアラインマラソンのフルマラソンの部のコースは、前半はアクアラインを通り、後半は袖ヶ浦と木更津の住宅地を通ります。

ちばアクアラインマラソン2016 コース

前半は、アクアラインの海ほたる部分にアップダウンがありますが、それ以外はほぼフラットです。

後半は、3つのアップダウンがあります。最初の2つは住宅地へのアップダウンで、最後の1つはJRの線路をまたぐ跨線橋です。

それぞれは40m程度のアップダウンです。歩くことなく通過したいと思います。

目標タイムは、決めない

今シーズンは、フルマラソンに向けた練習をしていません。そのため、どのくらいのペースで走れるのか、見当が付きません。

また、先週のウルトラオリエンテーリング松本城上田城の疲れが抜けていません。風邪気味で喉が痛く、練習不足もあるので、厳しい大会になると思います。

心拍数を基準にして走る

そのため、ちばアクアラインマラソンは、「今の自分がどのくらい走れるか」を測る大会にしたいと思います。

目標タイムは設定せず、心拍数を基準にして走ることにします。

私の最高心拍数は175bpm(拍/分)程度なので、25kmまでは最高心拍数の85%にあたる150bpmを目処に走ることにします。

25km以降は、その場に応じて行くことにします。

心拍計は、いつものGlobalsat GH-625XTです。重いのですが、GPS付心拍計として16時間の測定ができます。

もう何年も使っていて、13時間を超えるウルトラマラソンも、これがないと走れない!と言えるくらいの相棒です。

当日が楽しみ

さて、どのくらいのタイムでゴールできるでしょうか。6分/キロで、4時間15分以内でゴールできれば上出来かな、と思っています。

当日は楽しく走り、アクアラインからの景色を堪能したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ