前にも書いたように、今週末は、土曜日に横浜で「とりけもろげ」のロゲイニングに参加し、日曜日には大阪でランニング学会の講習会に参加します。大阪への往復は、なるべく安くなるように考えます。
行き(東京→大阪)を考える
まず、行きを考えます。
前日は夜まで、翌日は朝から
土曜日のとりけもろげは、10時過ぎにスタートで、15時過ぎにゴールです。
その後は懇親会に参加します。
日曜日の講習会は、9時10分開始です。 移動に割けるの時間が、少ないですね。
新幹線は、どうだろう?
東京を6時に出発する、始発の新幹線で、最寄りの駅に8時40分に着きます。
歩いて5分なので、8:45には到着できるでしょう。
最初の講義が実技なので、着替の時間も考えると、ギリギリです。
また、料金も15,000円程度です。金券ショップで安い券を買っても、14,000円くらいでしょう。
前泊すると?
朝が早いので、前泊という手もあります。
でも、前日はとりけもろげなので、交通機関は新幹線になってしまいます。
宿泊代が加算されて、朝一番の新幹線で行くより高くなるでしょう。
夜行バスにしよう
3番目の選択肢として、夜行バスを考えました。
夜行バスの種類は多いです
夜行バスは、安いものから高いものまで、色々あります。
シートもいろいろ
シートの配列だけでも、3列の余裕があるシートや、普通の観光バスと同じ4列のシートの違いがあります。
最近では、2列シートの豪華バスも出てきました。
今は、特別に18,000円とのことです。新幹線のほうが安いですね。でも、一度は乗ってみたいです。
運行会社も、たくさん
また、夜行バスを運行する会社も、沢山あります。
定期路線バスとして運用している会社もありますし、観光バス(ツアーバス)として運用している会社もあります。
大手のウィラー・トラベルにした
いろいろ考えて、最大手の「ウィラートラベル」から選ぶことにしました。
ウィラートラベルも、東京と大阪の間には、一日に何本も夜行バスを走らせています。そして、種類もいろいろです。
シートは、ちょっと贅沢に「ニュープレミアム」
シートは、「ニュープレミアム」を選びました。
ニュープレミアムの説明には、
- 前後たったの8列!快適な座り心地を追求したゆったり3列シートの2列席
- 3列シートの2列側。快適な座り心地を最大限に追求し、ソファーのような座り心地を実現。さらに8列配置により前後シート幅は117cmで足元ゆったり。こだわり抜いたプレミアムなシートです!
- シート機能
- シート幅:61cm
シート間隔:117cm
最大リクライニング:146度(136度+ゆりかご10度)- 設備
- 電動ゆりかごリクライニング・レッグレスト・テーブル・枕・ブランケット・Myカーテン・・コンセント・スーツ掛け
とあります。
普通の4列シートに比べて割高ですが、翌日の朝から実技があるので、ゆったり休めるシートにしました。
帰りは?
行きの旅程が決まったら、次は帰りです。
講習会の終了は、15時頃です。
普通に考えると、新幹線で決まり!ですが…
素直に考えると、新大阪から新幹線です。便も沢山ありますし、一番速いでしょう。
でも、「行き」で考えたように、14,000円程度かかります。
夜行バスは、翌日仕事なのでNG
行きと同じく、夜行バスも考えました。でも、翌日が仕事です。自宅に戻って着替えて出社、と考えると、あまり時間がありません。
格安航空会社は、どうだろう?
講習会の会場から遠くなりますが、関西国際空港から、成田空港へ、LCC(格安航空会社)数社がフライトしています。ジェットスター、ピーチ、春秋航空、バニラエアがありますね。
サンクスツアー で比較すると、春秋航空が最安でした。
関西国際空港の出発が19時50分なので、講習会が終わってから向かっても十分に余裕があります。
値段も、4列シートの夜行バスくらいです。やすいですね。
成田空港は少し遠いのですが、乗換なしで帰れます。これは、ラクです。
まとめ
今回も、単に大阪に往復するのではなく、乗り物を楽しむ旅にしました。
行きはウィラートラベルの「ニュープレミアム」シートの夜行バスにし、帰りは格安航空会社でなるべく安くしました。
講習会で新たな知識を得るのが目的ですが、せっかく行くなら、楽しんでいきたいと思います。