ソフトバンクモバイル(ボーダフォン)と、ヤフーの間で、アカウント(顧客管理ID)の連携を始める(ソースはフジサンケイビジネスアイ)。
通常、ヤフーモバイルでメールをみる場合などは、IDとパスワードを入力してログインする必要がある。
顧客管理IDが連携すれば、ヤフー側で携帯電話利用者とヤフーIDの所有者を一致させるため、ソフトバンクモバイル利用者はログインや決済のたびにIDやパスワードを入力する操作を簡略化できる。
まずは、Yahooへの自動ログインから実現させるようだ。そして、課金システム等も統一させていくのであろう。ゆくゆくはYahoo!が持つアカウントアグリゲーション機能(Moneylook)と組み合わせて、都度のログインやパスワードの入力無しにショッピングの支払をしたりすることも可能とするに違いない。
但し、携帯電話は通常は個人で使うものであるとはいえ、紛失や盗難などの危険性もあるし、誰かに貸すこともあり得る。指紋などの生体認証と組み合わせなければ、自動ログインは怖い。
コメントする