利根川遡上ジャーニーラン 下流編

利根川を河口から源流(の近く)まで進む「利根川遡上ジャーニーラン」。まずは千葉県銚子市から埼玉県羽生市までの下流編155kmです。

利根川遡上ジャーニーランについては、前に書きました

10月の第2週、第3週の2回に分けて、利根川をさかのぼる「旅」に行ってきました。

下流編は、「修行の道?」

下流編は、誰が呼ぶではなく「修行の道」と言われるようになりました。
全コースフラット、自転車道で舗装済と、走るには最適なコースなのですが、その理由としては…

とにかく、変化が無い
川沿いの堤防の上を進みます。下流では川幅は広く、堤防もまっすぐか、緩いカーブとなるだけです。飽きます(笑)
店、自販機、トイレが無い

自転車道なので、需要がないのでしょうか、お店や自販機、トイレがほとんどありません。国道と並走する場所もあるのですが、その区間でも少ないです。

落とし物、あちこち
途中の10kmほどの区間では、動物のフンがあちこちに落ちていました。夜間走の区間なので、気を抜くと踏みます(笑)。ライトを頼りに、よけて走るのも「修行」です

暑くて蒸していた

下流編は、2021年10月9日の土曜日から、翌日曜日にかけて行われました。
天気は曇りから晴れ、気温は20から25度と、走るには暑くて蒸していました。
コースは、こんな感じ↓です。
(公式の地図に、コンビニやトイレを追記しました)

スタートまで

銚子までは、JRの特急「しおさい」で向かいます。1時間半くらいで到着しました。

銚子は醤油の街です。

銚子は、太平洋岸自転車道の起点です。ここから和歌山まで続いています。


スタート会場は、河口の近くの公園です。

漁港の近くです。

公園には、既に参加者が集まっていました。下流と上流を走る人が60名程度、下流だけの人が40名程度です。公園は広くて、密にはなりません。みなさん、マスクを着用して感染防止していました。

ゆるゆるスタート

大会長の説明を聞き、荷物を預けてスタートです。

しばらくは、普通の道です。人数も少なく、1列になって進みます。いくつか曲がるところがありますが、皆についていけばほぼOKです。ペースも7㎞/分程度でした。

第1CP:河川敷入口 14.4km

最初のチェックポイントからは、河川敷を進みます。まっすぐな道が続きます。風景も変化が無くて、飽きてしまいます。「修行」です(笑)

第1エイド:利根川大橋南西 17.8km

第1チェックポイントから最初のエイドまではすぐです。と言っても、3km以上あるのですが。
次のエイドは20km先なので、ここで補給します。
ガス切れがこわくて、背中にはジェルを2つ持っていましたが、それは緊急用として、とっておきました。
5分くらい滞在したでしょうか。先に進みます。

富田の渡船の看板がありました。県境は、古い利根川のルートに沿っていて、今の利根川だと向こう岸も千葉県になります。そのため、学校に通うなどのために、渡し船があったようです。今は残念ながら亡くなったようです。

高速道路の脇に、自転車が通れる橋がありました。これも、千葉県が両岸にある影響でしょう。

CP2/AS2川の駅さわら 37.7km

次のエイドステーションは、川の駅(道の駅)の駐車場にありました。きれいなトイレをお借りして、満足です。
車で来た人に話しかけられました。その方は野辺山ウルトラを走ったことがある方なので、興味津々でした。宣伝しておきました(笑)
先を急ぐ旅ではないので、のんびりマイペースです。

だんだんと暗くなります。
途中には、道中で数少ないコンビニがありました。特におなかも空いていなかったし、水分も足りていたので通過しました。

CP3/AS3長門川公園 66.2km

すっかり暗くなって、エイドステーションに到着です。
ここでは牛丼がありました! フルーツポンチもあります。
しっかりお代わりをして、食べました。

ここから先は、昼間に一度試走しています。知っている場所だと、少し安心しますね。

そして、試走の時にも立ち寄ったセブンイレブンで、ポカリスエットやおにぎりを買って補給です。

次のエイドまで10km少し、マイペースで進みます。

CP4/AS2大利根橋(R6) 85.6km

真夜中になったころ、大利根橋のエイドに着きました。ここはゴルフ場のエリアです。
眠くなりそうだったので、コーラを多めに頂きました。

この先は、1か所曲がるところがあります。ミスコースしないように気を付けて通りました。

CP5利根運河水門 97.2km

利根運河の水門が、チェックポイントです。本来はここにはエイドステーションは無いのですが、ボランティアの方が居てくださいました。

途中のファミマで、暖かいカフェラテを飲みました。眠かったなあ。

CP6/AS5野田市スポーツ公園 101.6km

100kmを越えました。時間も3時過ぎです。
たっぷり補給します。

眠気がMaxに達して、ふらふらと進んでいます。でもたまにフンが落ちていて、要注意!です。

5時半を過ぎると、明るくなってきます。日が出てきました。

次のエイドまでは26kmあります。ぼおっとしながらほとんど歩いていました。

CP7/AS6新利根川橋(R4) 127.4km

到着は8時過ぎ。太陽が出て暑くなってきました。

トマトスープやおにぎりで空腹を満たします。10分以上座り込んで、飲んで食べて…していました。

ここからは、利根川を離れます。堤防が工事しているためです。
ずっと民家が無い堤防の上を走ってきましたが、ここからしばらくは普通の道?です。

国道4号線の旧道を煤います。栗橋宿です。日曜朝のすがすがしい時間ですが、徹夜でぼおっとしていました。

CP8栗橋駅入口交差点 133.6km

栗橋駅入口はチェックポイントだけなので、時間を記録して進みます。
この大会はチップなどで計測するのではなく、紙に通過時間を自己申告して記載して、ゴールにて提出する方式です。競争ではないので、また旅人にすべてを任せているのですね。

途中でお腹が空いて、朝ごはんのサンドイッチを頂きました。

途中には、見事なコスモス畑がありました。観光客もいて、この区間はしっかりマスクをして通過しました。

  

地図通り進んでいたら、通行止めの看板が! 仕方ないので「迂回路」と書かれた方向に進みます。スマホのグーグルマップが頼りです。

CP9/AS7羽生スカイスポーツ公園 145.5km

迂回路を通って、エイドステーションに来ました。ここでカレーをたっぷり頂いて、エイド閉鎖ギリギリに再スタートします。残りは10kmです。

東武鉄道の橋が見えたら利根川から離れます。ここまで河口から150km。長かったなあ。

少し走って、ゴールの羽生駅に着きました。

来週は、ここからスタートになります。やっと半分。利根川は長いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ