スパトレイルの残念な(?)旅行記

途中で関門に引っかかった、スパトレイルの残念な旅行記です。来年は完走したいです。

レース前日

中之条駅で降りて、バスに乗る前に昼ごはん。駅近くの蕎麦屋さんで頂きました。

受付では、必携品のうち、指定されたものをお盆に載せてチェックしていただきます。

開会式には、中之条の町長さんと、議員さんがずらりと並んでいました。地元で力を入れている大会であることがわかります。

開会式の後は、鏑木さんと松本大さんの説明。12時間と13時間のペーサーがあること、林道の崩落がありショートカットを作ったこと、などの説明がありました。
ペーサーの計画タイムは会場での説明だけでしたので、必死に書き写しました(笑)

小雨が降りだしたなか、バスで四万温泉に向かいます。

国民宿舎 ゆずりは荘が本日の宿。4人の相部屋で7,000円でした。

予定では、宿の周りを散歩しようと思っていたのですが、雨で取りやめ。代わりに温泉にたっぷりと浸かりました。

17:30から夕食。量もたっぷりで、おなかいっぱいです。

再び温泉に入って、20時ころには就寝しました。

当日、スタートまで

2時30分に起床。着替えて、3時50分発のバスで会場に向かいます。

まずは朝食を受け取ります。おにぎり2個とおかずを食べました。

荷物を預けてトイレを済ませ、後方に整列します。

いよいよスタート!

スタートロスは3分。鏑木さん、松本さんとハイタッチして進みます。

最初は舗装されていますが、すぐに未舗装の林道になります。

これは5、6㎞地点でしょうか。ひたすら上りです。それも、それ程急でないので、走らないといけません(笑)

峠の頂上が給水地点です。スタートから11.2km地点で、スタートとの標高差は700mです。ここまではキロ9分のペースできました。

峠からの下りは舗装です。16km先が崩落してたため、ショートカットのルートを急遽作りました。

ここがロープがある急な下りで、渋滞していました。

やっと第1エイド

この先は別荘地に入って、第1エイドです。

第1エイドをすぎると、すぐにシングルトラックに。沢を渡り(ここは、係員がロープをずーっと持っていてくれました。ありがとう!)ます。その先はブリーフィングでも説明があった「左側注意」。すぱっと切れています。注意して走ります。
一旦集落に出た後は、再び野反湖まで上りです。歩きがほとんどだったなあ。

視界が一気に開けて、野反湖に到着です。

野反湖の対角線にあるのが第2エイド。そこまでは、湖岸の遊歩道を進みます。
ほぼ平坦なのですが、ここが走れません。標高も1500m近くあり、また気温も高く、グロッキー気味だったのでしょう。

エイドまでは素直に向かわせてくれず(笑)、一旦展望台に上ります。

ここで、思いがけなく松本さんとすれ違いました!

たぶん、KTK38Kのスタートを見送ってから来たのでしょう。少し元気が出ました。

第2エイドで補給

第2エイドでは、マイタケうどんを頂きました。

おなかが減っているはずなのですが、食欲がありません。なんとか食べましたが、お代わりする元気がありませんでした。
代わりに、コーラを何回もお代わりしました。結局1リットルくらい飲んだと思います、脱水症状だったのかなあ。

第2エイドを出発したのは11時10分過ぎ。予定より20分遅れています。

補給したので少しは走れますが、でも歩きが混ざります。そして、湖岸から弁天山までの登りはしっかり歩きました。

第3エイドで、たっぷり休憩

ここから先は下りなのですが、走ったり歩いたりが続きます。六合村のねどふみの里に着いたのは、予定より40分以上遅れていました。

まだ関門には間に合いますが、計画ではここを1時間前に通過しておかないと、後半がきつくなります。

でも、座り込んでしまい、動けません。ここでもコーラをがぶ飲み。おいしいマイタケ汁をなんとか頂き、頭から水をかぶって、10分以上滞在して、再スタートです。

途中で、赤い川の谷を通過します。鉄分が多いのかなあ。

この後は、一気に登り。その後は、雲も出てきたこともあり、やや走りやすくなりました。

天龍橋の給水所の手前では、世立八滝を通過してきたランナーとすれ違います。拍手してくれたり、「頑張れ」と声をかけてくれたり。なんとか、関門をクリアしたいです。

ここでも、松本大さんとすれ違いました。まさに、神出鬼没です。

天龍橋は、ギリギリ通過

天龍橋の関門は、本来は14:15ですが、16km過ぎの渋滞のために20分延びていました。そして、ここを通過したのは14:23。本来ならここでアウトなのですが、前にすすむことができました。

再び山道を走ります。ここの下りは傾斜も緩く、気持ちよく下れました。

世立八滝を登る前にアウト

そして、舗装道に出たところで、世立八滝の関門時間は過ぎていました。

スパトレイル 特設関門(世立八滝)

この写真を撮ったのが15時5分。残念ですが、ここでアウトです。

ゴールまで搬送した頂いた

日陰で休んだのち、クーラーの効いた車でゴールまで搬送してもらいました。30分足らずの距離でした。

ゴールで荷物を受け取っていると、表彰式が始まりました。今年の優勝者は、なんとフルを2時間10分で走るつわもの!さすがです。

宿に向かう途中で西の河原露天風呂に入ろうと思いましたが、閉館中。残念。

そのままあるいて、今日の宿の「花栞」に向かいました。

草津の外湯を楽しむ

ここは、風呂がない民宿ですが、草津には外湯が沢山ありますので問題ありません。

早速、紹介してもらった近くのコインランドリーで洗濯をしつつ、「喜美の湯」で汗を流しました。

夕飯は花栞で。
煮込みハンバーグのセットを美味しくいただきました。

ライトアップされた湯畑を見て、近くの白旗の湯に入って、たっぷりと温まりました。

翌日は、草津のだいご味、温泉巡り

翌日は、ちょっとだけ山を歩いた後は温泉巡り。

千歳の湯

千代の湯

煮川の湯

地蔵の湯

関の湯

たっぷりと温泉に入った後は、東京駅まで直行のバスです。

途中の八ッ場ダムでは、工事が始まっていました。

草津から3時間半ちょっとで、東京駅八重洲口に到着。帰宅ラッシュで現実に戻りました。

いいなあ、温泉。また行きたいなあ(というか、スパトレイルでゴールしないと)