スパトレイルで、初めての関門アウト

先週末に、スパトレイル2018に参加しました。大会に参加して、初めて「関門時刻に間に合わない」を経験しました。

スパトレイルは、どんな大会?

スパトレイルは、群馬県の四万温泉から草津温泉まで走行する「STSK72K」と、途中の野反湖から草津温泉までの「KTK38K」があります。
STSKは、Shima To Shiga-Kusatsu、KTKはKuni To Kusatsuの略でしょうか。(Kuniは、野反湖の麓の六合(くに)の意味ですね)。

温泉から温泉までのトレイルランなので、「『スパ』トレイル」なのです。

スパトレイルの距離と標高は?

私が参加したSKSK72Kのコースは、距離72.3km、累積標高4,611m、最低標高650m、最高標高1650mでした。

スパトレイル標高グラフ

このような高低グラフです。グラフで見ると、長い上りと下りの平均斜度は6~10%です。「急!」という感じではないですね。
なので、「走れる」場所が多いです。
トレイル率も、72%と、なかなかのコースです。(トレイル率は、林道も含んでいると思います)。

距離は、72kmと、トレイルの大会としては長い部類になります。

スパトレイルのエイドステーション(AS)と関門は?

スパトレイルのSTSK72Kには、全部で5か所のエイドと、2か所の給水所があります。
エイドには、全て関門があります。
そして、エイド以外に特設関門が1か所あります。「世立八滝(よだてはったき)」です。私は、ここの関門で引っかかりました‥

AS番号 場所 距離 標高 関門時刻 名物
スタート 四万温泉 0.0km 650m 5:00(スタート) なし
給水所 町道万沢線峠 11.2km 1350m なし なし
第1エイド 野反湖パークランド 21.4km 1137m 8:50→9:20 アンパン
第2エイド 野反湖ビジターセンター 34.1km 1520m 11:35→11:55 舞茸うどん
第3エイド ねどふみの里 46.8km 985m 13:35→13:45 舞茸汁
給水所 天龍橋 51.7km 989m 14:15→14:25 なし
特設関門 世立八滝 56.4km 818m 14:50→15:00 なし
第4エイド ふるさと活性化センター 58.4km 960m 15:20 ???
第5エイド ザゼンソウ公園 64.2km 1096m 16:30 ???
ゴール 草津温泉 72.3km 1245m 18:00 なし

(第1~第4エイドまでは、16km過ぎの迂回コースの混雑のため、関門時刻を延ばしています。)

エイドには、名物以外にも、オレンジやバナナがありました。もちろん、水分もあります。第2、3エイドにはコーラも有りました。

KTK38Kは、STSK72Kの第2エイドの野反湖ビジターセンターからスタートし、以降は同じコースを通ってゴールします。

スパトレイル2018の天気はどうだった?

当日の天気は晴れ。事前の予報では曇から雨で、かつコースの標高が高いため、低体温症を心配していました。
でも、そんな心配は不要。逆に、熱中症の心配をすることになります。
(今から考えると、私も少し熱中症だったかもしれません)

雨上がりの快晴だったため、景色は最高です。特に、野反湖の見事な青色と、周囲の山の緑がくっきりと見えて、素晴らしかったです。

スパトレイルの野反湖

どこで関門に間に合わなかった?

私は、56.4km地点の関門で、6分間に合わなかったために先に進めませんでした。
(この関門は、16km地点過ぎのシングルトラックの混雑のため、閉鎖時刻を10分延長していました。そのため、当初の関門タイムから見ると、16分遅れていた計算になります)

スパトレイル 特設関門(世立八滝)

関門に間に合わなかった原因は?

関門に間に合わなかった理由を、考えてみました。

平地が走れない
野反湖の一周が約10kmあります。湖岸沿いの遊歩道がコースになっていました。
それまでに比べればアップダウンはほとんどないのですが、この区間がほとんど走れませんでした。
すでに30km近く走ってきたための疲労もあると思うのですが、平均標高は1500mのため空気が薄いためもあるのかもしれません。

最近はトレイルを走ったり、標高のあるところでの練習はほとんどしていません。やはり練習しなくてはダメですね。

下りが走れない。
野反湖からねどふみの里へは、事前の標高図で見ると単調な下りです。ここはキロ7分で計画していましたが、実際にはキロ8分半のペースでした。トレイルの下りは、一定の勾配ではないので、緩い勾配は走れますが、急なところは練習しないと走れません。
熱中症だった?
ハイドレーションを持って意識的に水分を取っていたつもりでした。でも、それ以上に暑かったのと、体が暑さに慣れていなかったのかもしれません。
今から思うと、少し熱中症気味だったと思います。
食欲がなくなることは滅多にないのですが、いつもの超長距離大会で、「各エイドでおいしく頂く」という感覚とは程遠く、第2エイドでのマイタケうどんは、なんとか食べた、という感じでした。(うどん自体はとても美味しいです!!)

エイド2,3km手前でおなかがぐーっと鳴っていましたたが、食欲が思うほどでありませんでした。い。そして、2,3エイドでコーラを各1リットル近く飲んだのも、初めてでした。水分不足だったのでしょう。

来年は?

初めてのDNF、初めての完走証なしの大会となりました。
来年は、再びSTSK72Kに挑戦するか、KTK38Kにグレードダウンするか。いずれにしろ、しっかり練習して再びチャレンジしたいですね。

というわけで、今年はくぐることができなかった、草津のゴールゲートです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. ま~く より:

    DNFとなってしまったのは残念でしたね
    急坂ではないにしても、これだけの高低差があるというのは
    やはりじわじわと足に負担が蓄積していく行く気がします。

    ただ週末はかなり気温も上がりましたし、私も練習で走って
    いて初めて熱中症の危険を感じました。普段は10km走るくら
    いなら、途中の水分補給なんてしないのですが日曜日は
    初めて途中でスポドリを買って飲みました

    • ひっきー より:

      コメントありがとうございます。暑かったこともありますが、やはり練習不足ですね。出直します。