住基カードで、証明書のコンビニ交付サービスが使えなくなる!?

あちこちで宣伝しているように、マイナンバーが始まります。

そのため、住基カードの発行は、今年末で終わります。来年からは、個人番号カードが発行されます。
住基カードを持っている人は、個人番号カードを受け取る時に返却します。

住基カードを持っていると、コンビニで住民票や印鑑証明が印刷できました。

市川市のページには書いていませんが、同じように「証明書のコンビニ交付サービス」を行っている世田谷区のページには、

個人番号カードでの証明書自動交付機の利用はできません。
世田谷区では、個人番号カードを利用する「証明書のコンビニ交付サービス」の開始を予定しています(開始時期は未定)。

とあります。

住基カードと引き換えに入手できる個人番号カードでは、すぐにはコンビニ交付ができないかもしれませんね。

住民票や印鑑証明が必要となるのは、すぐに手に入れたい時がほとんどです。コンビニなら近くにありますので、入手しやすいのですが、市川市はどうなるのでしょうか? 今後の発表を待ちたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ