三浦半島みちくさウルトラマラソン 走行記

5月20日の土曜日に、三浦半島みちくさウルトラマラソンの60kmの部を走りました。いや、歩きました。きれいな景色を見ながら走り、食べ、一日たっぷり遊べました。
その時の記録です。長文です。

スタートまで

千葉県からは、京成電鉄と都営地下鉄、京浜急行で三浦海岸駅までは一本の線路でつながっているが、乗換は必要。

2時間以上かかって、8時過ぎに三浦海岸駅に着いた。

駅からは会場まで歩いて10分もかからない。すでに、日差しは暑い。

miura1

ゼッケンと計測用チップは事前送付だが、受付で参加賞を引き換える。Tシャツと三浦海岸の蕎麦とわかめなどを頂く。

着替え、と言っても上に羽織っていたものを脱ぐだけ。2Lのペットボトルの水をハイドレーションに移し、準備完了。

荷物預けは、自分で棚に置く方式。湘南国際マラソンと同じだ。

会場の仮設トイレが混んでいるので、ちょっと離れた常設トイレへ。戻ってきたら、開会式が始まった。

miura2

スタート!

ゆっくり無理せずに~ということで、スタートもゆっくり。

miura3

最初は、国道わきの駐車場を走る。

miura4

その後は、国道134号線の左側をほぼ1列で進む。追い越しはあまりできないが、周りと同じペースで走っているので問題はない。

久里浜に向かうときに、ちょっとした登りがあった。すかさず歩く。今回は無理をしない。

歩道橋を渡り、国道からそれると、神明公園。最初のエイド、「夫婦橋エイド」だ。

第1エイド:夫婦橋エイド(7.3km地点)

miura5

miura6

エイドは大繁盛。期待していたノンアルコールビールは、ギリギリで売り切れ。残念。

まだまだ先があるので、オレンジを少し頂いて先に進む。

交差点で、アミノ千葉のメンバーと出会う。しばらく並走させていただいた。

東京湾フェリーを過ぎると、海が見えてきた。

miura7

景色だけは気持ちが良いが、暑い。海に飛び込みたくなる。

miura8

第2エイド:野比海岸エイド(12.4km地点)

2番目のエイド「野比海岸エイド」に到着。

トイレで顔を洗う。すでに汗で塩だらけだった。

このエイドでは、海軍カレーパンと、塩キャベツがおいしかった。

miura9

この先、海岸線の整備された場所を走る。日差しはきついが、風があるのでそれ程つらくはない。

miura10

再び国道134号線に合流し、スタート地点に戻ってくる。

途中で、ウインドサーフィンの練習会らしきものを見かける。やったことはないが、楽しそうだ。
miura11

第3エイド:三浦海岸エイド(16.6km地点)

スタート地点近くで仲間の応援をもらい、スタート地点に戻ってきた。ここは3番目のエイド「三浦海岸エイド」になっている。

列にひとが並んでいる。何だろう?と思って聞いてみると、素麺だそうだ。 すかさず並ぶ。

miura12

miura13

中のテントでは大忙しで作っている。暑い中、頭が下がる。

miura14

miura15

エイドを出て、三浦海岸を過ぎると、海岸線のにぎわいが落ち着く。ちょっとアップダウンがあるが、走れないほどではない。

miura16

鳥が漁港の上を飛んでいた。水揚げの余り物を狙っているのだろう。のどかな風景だ。神奈川県って、もっと都会だと思っていた。

miura17

東京湾の向こう側に千葉県を見ながら坂を下ると、そこが20km地点。

miura18

miura19

20kmの通過時間が11時50分なので、キロ8分半のペースで進んでいることになる。ほぼ、予定通りだ。

激坂を歩いて登ると、折り返してくる人とすれ違う。先に進むと、剱埼のエイドがあった。

第4エイド:剱崎エイド(23.9km)

ここでは、お豆腐を出している。2種類あり、両方とも頂いた。

miura20

miura21

ちょっとしたアップダウンを繰り返して、再び海岸線へ。干潮に近く、ごつごつした岩場がむき出しになっていた。

miura22

城ケ島大橋を渡って城ケ島に向かう。車は有料だが、ランナーは無料。ほかにも歩いている人がいた。

橋の上から見る島の風景は、天気が快晴のためもあり、見事。

miura23

第5エイド:城ケ島公園エイド(32.3km)

城ケ島公園のエイドに向かう途中、群馬の友人とすれ違う。上りで歩いていたのが見つかってしまった(笑)

城ケ島公園のエイドは、城ケ島公園の一番奥にあった。 おいしいパンケーキを頂く。ラスクもおいしかった。

miura24

miura25

miura27

公園の芝生では、寝転んでいる人も。気持ちよさそうで、思わず1時間ほど寝たくなった。

miura26

城ケ島公園で、ほぼ半分。これから後半戦だ。

城ケ島公園からは、城ケ島灯台の方向に少し往復する。未舗装で、土煙が上がる。左手には見事な景色が広がっている。

miura28

miura29

miura30

miura31

城ケ島大橋を戻り、橋の下を通って、三崎港のエイドに到着。この間は5キロ弱で、一番短い区間だ。

第6エイド:三崎港エイド(36.8km地点)

三崎港のエイドは、「うらり産直センター」の奥にある。土曜日の昼過ぎとあって、人が一杯だ。

miura36-2

エイドでは、餅がふるまわれていた。体力回復のために沢山いただいた。
ジャグに入った冷えた麦茶もあり、これもありがたくいただいた。

miura35

miura32

miura33

miura34

三崎港エイドは、マリーナの脇にある。うーん、ボートで昼寝もいいなあ。

miura36

きれいな建物の中でトイレを借りて、先に進む。

三崎港から先は海岸線を見ながら、アップダウンが続く単調な道となる。

途中で、八王子のランニングクラブの私設エイドにお世話になりました。ありがとうございました。

県道26号線に合流した後は、ずっとだらだらと上り坂。そのため、歩きが続く。

この区間が一番苦しかった。

第7エイド:引橋エイド(42.7km地点)

登り切ったところが、「引橋エイド」。42.7km地点だ。

miura37

ぶっかき氷がおいしかった。ボランティアのおじさんが、アイスピックで氷を削っていた。

miura38

天草ゼリーと梅おにぎりを頂いて、補給。

miura39

かぶり水をして、体を冷やしたのち、次のソレイユの丘エイドに向かって進む。

miura40

ここから先は緩やかな下り。下りだからか、または少し日差しが緩やかになったためか、走れるようになる。

miura41

ゆっくり無理せず走り、やっと45kmを通過する。
miura42

この時点で3時半。予定より10分くらい早いペース。

第8エイド:ソレイユの丘エイド(48.5km地点)

坂を歩いて登って、「ソレイユの丘」エイドに到着。観光地で、家族連れなどもも沢山いる。

miura43

miura44

ここでは、塊から切り出したハムを挟んだサンドイッチと、冷たいクラムチャウダーを頂いた。

miura45

miura46

よく見ると、売店で「市内関口牧場直送ソフトクリーム」が売っていた。暑かったし、補給という意味で、ひとつ頂く。おいしい!

miura47

miura48

持っていたショッツも食べて、ラスト12kmに向かう。

この先、100kmの部は、距離稼ぎのためか、ちょっと往復があった。

miura49

終盤での遠回りは、ちょっとこたえるだろう。

陸上自衛隊の脇を通る。林交差点を曲がる時に、向こうから自衛官が来る。不審者と思われないか、ちょっと心配。

miura50

第9エイド:林交差点エイド(54.2km地点)

三浦縦貫道路をくぐり、その先を曲がると、最後のエイドがあった。

miura51

miura52

miura53

miura54

ポテトサラダや漬物、玉子焼きをもらう。

ここからゴールに向かっては、三浦半島を横断する。上りが続いたあとは、丘が広がっている。

miura55

miura56

道が下りになると、三浦海岸が近い。

京浜急行の高架をくぐると、海岸線に出た。スタートの時に通った場所だ。

miura57

miura58

日も傾き、海岸線で遊んでいる人も減った。

ゴール!と思ったが、ゴール待ち。一組ずつ写真を撮っているので、前の組とかぶらないようにするためだ。

miura59

miura60

無事にゴール!

無事にゴールして、漬け丼を頂く。マグロはやっぱり美味しいです。

miura61

ゴールでは漬け丼のほかに素麺も頂けました。素麺は御代わり自由だそうです(笑)

ゴールでは、群馬の仲間にもお会いすることができました。

まとめ

久しぶりの超長距離のラン。そして、2週間後に100kmが控えており、更に、直援で足を痛めてしまって臨んだ大会。

参加を取りやめようか、とも思いましたが、出場できてよかったです。

景色のすばらしさと、出会えた仲間に感謝です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ