第1回水戸街道ジャーニーランに参加しました

スポーツエイドジャパンが主催する、水戸街道ジャーニーランに参加しました。
今年が第1回です。どんな旅になるのかわくわくしてました。無事にたどり着けてほっとしています。

事前に地図とゼッケン、Tシャツ、そしてチェックポイント表が送られてきています。Tシャツの事前送付は珍しいですね。
スタートは、当初の日本橋から小石川後楽園に変更になりました。ここから水戸まで、129kmの旅です。

後楽園には、初めて行きました。周りの高層ビルとは異次元の世界です。
「寄り道してスタートしてもよい」とのことでしたので、ぐるっと見てから進みました。

しばらくは都内の名所めぐりです。

浅草橋近くの船着き場。一度乗ってみたいものです。


東京タワーがきれいに見えました。 この後曇ってくるのですが…

浅草雷門は観光客でいっぱいです。「脇道でもよい」とのことでしたが、脇道もたくさんの人でした。

 

千住は、奥の細道の出発点。これから奥州街道に向かう、のではなく、方向を変えて水戸に向かいます。

北千住では、お団子をいただきました。おいしかったので、焼き団子も追加。焼きたてでした。食べかけですみません。

 

金町の手前で、午後1時過ぎておなかが空いて、町中華でタンメン。おいしかったです。

そして、3時のおやつは、たい焼き。衣が大きくて、おなか一杯。これで100円とは超お得。毎日北小金に通ってしまいそうです(笑)

 

チェックポイント(CP)は、宿場です。いつものジャーニーランは、CPの間隔が長いのですが、宿場町がCPなので短いと4kmくらいでCPがあります。見逃すと大変です。

これは、小金の宿。

しっかりした看板がある宿もあれば、そうでないところもありました。

取手宿に着いたのは、夜の6時ころ。11月も中旬なので、すっかり暗くなっています。

これは、ひたち野うしくのメインストリートかな。クリスマス仕様かもしれません。

月明りでうっすらと見えた、松並木も見事でした。

本陣が、今も使われている場所もあります。たくさんの人が家の前でスマホをいじっていて、お騒がせしました。

(今回は、CPに着いたときにスマホで報告するシステムでした)

エイドは、ほぼ30kmおきに3カ所ありました。寒い中とても助かりました。ありがとうございます。
寒くて、写真を撮るのを忘れていました。

夜中は6度くらいまで下がりましたが、夜が明けて、日が照ってくると暑くなります。

そして、水戸に来ました!

水浜電車が通っていたところもありました。

無事にゴール!した後は、電車で一駅乗って、お風呂へ。 10割そばを食べました。

お風呂でしばらくうとうとした後は、お昼ご飯にやっぱりそば。太麺のそばで、これはこれでおいしかったです。

帰路もぐっすり。なぜか駅そばが食べたくなって、金町駅のゲソてんそば。

そば三昧で、帰宅しました。

楽しい旅を、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ