みえ松阪マラソンに参加しました

先週は、三重県松阪市で行われた「みえ松阪マラソン」に参加しました。
風が強く、アップダウンもあって大変でしたが、何とかゴールできました。
これで、46都道府県目の「フルマラソン以上の大会」となりました。
残すは1つの県です。

前日は温泉とバイキング

東京から名古屋まで1時間半、そして名古屋から松阪まで1時間ちょっと。あっという間です。
到着しても、チェックインまで時間があります。バスで、サービス券がある温泉へ。

温泉のレストランは、サラダとごはんの食べ放題。走る前におなか一杯です。

温泉はいい感じ。たっぷりくつろぎました。

またバスで戻って、宿にチェックイン。ここは松阪駅からスタート会場への道筋にあり、便利です。

夕食は宿の近くの焼き鳥屋さんはいっぱいだったので、定食屋さんへ。小鉢を自分でえらべて、ごはんもたっぷり。ゆっくり寝られそうです。

近くのコンビニ朝食を買いに出かけたら、お弁当などが売り切れ。カップラーメンを買って帰りました。周りにコンビニが少ないのでしょうか。

朝はゆっくり、でも寒い

当日は7:30に宿を出て、8時前には会場到着。寒いです。ベストタイプの「蒸れにくいポンチョ」を着て、さらにその上に透明の全身ポンチョをかぶります。
荷物を預けて、トイレに寄るとスタートまであと15分。急いで整列です。

しばらくは市街地

スタートしたのちは、東に向かっていきます。線路を越えて往復コースに入ると、圧倒的な先頭で川内選手が通り過ぎて行きました。
風が強いので、向かい風は進まず、追い風は蒸れて暑く感じます。
外側のポンチョを脱ごう、と思いましたが、向かい風になると寒い!そのまま進みます。

5kmを過ぎると、頻繁に給水があります。それぞれのテーブルも長く、取り損なうこともありません。

10kmを過ぎると、松阪城や松阪駅です。吹奏楽もあって、にぎやかな応援が続きます

冷たい風が吹き抜ける

西風に逆らいながら登り坂をベルファームに向かいます。ここが16km地点の、規模が大きいエイドです。
お餅やうどんがありました。
持っていたジェルの一つは、ここで食べました。

ここからは追い風の下り。気持ちよく走ります。
が、すぐに折り返して向かい風。気合で進みます。

松阪牛エイド!

25kmすぎのエイドは、ランナーが並んでいました。松阪牛のエイドです。
一口サイズの塊で頂きました!おいしかったです。

ここからは登り気味のアップダウンがあります。30km手前では松崎牛のスープ。ここから登りきると、残りは下りです。
2枚のポンチョのうち、外側を脱ぎます。汗だくでしたが、一気に冷えました。

プロジェクションマッピング

2つ目のトンネルは長いのですが、プロジェクションマッピングで応援の様子が映し出されます。風もないので、気持ちよく走れました。

鶏肉エイドを過ぎると、川沿いです。風は吹きていますが、追い風が多く、また気温も上がってきたのでそれほど気になりません。
ですが、35kmを過ぎて疲れているのが明らかです。何とか足を前に進めます。

最後の劇坂

40kmを過ぎて、1kmの折り返しに向かいます。そして、最後の295mは、陸上競技場に向けての上り、そして向かい風です。全然進みません。何とか登り切って、ゴールです。

ゴールしてから

ゴールすると、メダルとタオル、ポカリスエットと会場で使える500円券がもらえます。温かいうどんをいただきました。

松阪駅へのバスは長蛇の列だったので、歩いて近鉄櫛田駅に向かいました。途中でイチゴの接待を受けて、松阪の銭湯で温まりました。

近鉄特急で名古屋まで1時間。デラックスシートでくつろいでいました。

名古屋で食べたきしめんが夕食です。

新幹線で、あっという間に東京まで。夜には帰宅できました。

意外と近かった松阪。エイドも充実していて、また走りたいです。