2023年を振り返る

2023も、あと数時間となりました。今年を振り返ります。

26大会に参加した

今年、参加した大会数は26でした。1年は52週なので、ほぼ2週間に1回は参加していたことになります。 多いですね。
参加したのは、ジャーニーラン、ロゲイニング、ウルトラマラソン、トレイルラン、フルマラソン、ハーフマラソン でした。
それぞれ参加した大会について、参加した日付とともに思い出してみました。

ジャーニーランが11大会

20230107東京湾一周ジャーニーラン
 コースの一部だけ走りました。あとは飲んで食べていたような…

20230318荒川ジャーニーラン
 1stステージはDNSで、2ndステージの吹上から秩父までを走りました。
20230401とりけもとれいるジャーニー
 三浦の山中をさまよう旅でした。
20230429川の道
 仲間に助けられながら、なんとかゴール
20230603ウルトラオリエンテーリング塩の道2023
 前日の大雨でコースが短縮されましたが、おかげで酒屋さんに寄れました
20230624Overnight60kmみちくさウルトラ
 暑かったです。
20230716東京湾ジャーニーラン
 やはり、ほぼ走らずに飲んで食べて…
20230917うつくしまふくしま後半
 暑かったなあ。
20231103種子島ジャーニーラン(TRANCE TANE)
 ちょっと走って、あとは旅して
20231118水戸街道ジャーニーラン
 夜は寒くて…
20231202塩の道大町~松本
 最初は風花が舞う寒さでしたが、山がきれいでした。

やはり、ジャーニーランの大会が一番多くなりました。
今年の目玉は、川の道フルを初めて走った(歩いた)ことでした。無事にゴールでき、来年も参加できることになりました。

ロゲイニングが5大会

20230326Pロゲ
 太田の町をさまよいました。雨でした。
20230415中之条ロゲイニング
 やはり、雨だったと思います。
20230819嬬恋ロゲ
 この時も降られたなあ
20230826後閑ロゲ
 一転、超暑い日でした
20231112東秩父ロゲ
 ミカン畑までのワンウェイ。おいしいミカンが参加賞でした。

地図を見て、行き先を決めるロゲイニングも楽しいです。

トレイルランニングが2大会

20230806赤城山トレイルランニング25km

 練習していないと、トレイルは無理、と思わされました
20230820嬬恋スカイラン

 昨年の残りのコースをのんびりと進みました。

千葉に引っ越して、トレランの回数が減ってしまいました。そのためか、アップダウンに弱くなりました。

ウルトラマラソンが5大会

20230521鯖街道ウルトラマラソン半鯖

 初めての半鯖。完走証の鯖が魅力です。
20230618隠岐の島ウルトラマラソン

 初めての隠岐の島。応援が素晴らしい。来年も!?
20230709月山ウルトラマラソン

 月山のふもとをぐるりと回りました。おいしいものをいただきました。
20230924赤城山ウルトラマラソン

 いつかは走りたかった「赤城山一周」。大会に仕立てていただき、念願が叶いました。
20231001津南ウルトラマラソン

 ホテルの豪華エイドに惹かれました。車で往復し、川の道のルートをたどったのも楽しかったです。

私の中では、ウルトラマラソンとジャーニーランの境はあまりありません。非日常の環境で、素敵な景色を見ながら走ったり歩いたりすることが楽しいです。エイドでおいしいものがあればなお良しです。

フルマラソンが2大会

20230225大阪マラソン

 応援は、さすが大阪です。久しぶりの大規模大会でした。
20231217みえ松阪マラソン

 松阪牛のエイドに感激。コースはアップダウンがかなりあります。

しばらくはコロナのために停滞していましたが、これで「フルマラソンかウルトラマラソンで47都道府県を巡る」が残すところあと一つとなりました。

ハーフマラソンが1大会

20230611伊豆稲取キンメマラソン

これも、真面目に走るというよりも、仲間と楽しく走る、でした。

来年は、どうなる!?

今年の「2週間に1回」というのは、かなりのハイペースです。来年は、もう少し減らしたい、とは思いますが、旅したい場所は増える一方です。
ジャーニーランがメインなのは変わりませんが、できれば訪れたことがないところに行ってみたいです。
でも、「また参加したい!」と思える素晴らしい大会もたくさんあるので、やはり今年と同じくらいのペースになるかもしれません。

今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ