山口100萩往還マラニック大会 旅行記 その2 ~出発まで~

5月3日、ついに山口100萩往還マラニック大会の140kmの大会当日です。スタートは午後6時。たっぷり時間がありました。

旅館でゆっくり過ごす

6:30に起きて、7:30に朝食。2食付きの旅館なので、しっかり食べられるのが嬉しい。

本来は10時にチェックアウトだが、無理にお願いして14時まで居させてもらう。ちょっと寝て、昼ご飯を食べに外出。暑い。周りには萩往還参加者と思われる人が増えてきた。

再び旅館に戻って昼寝して、荷物を持って14時過ぎに出かける。

外は暑く、半袖ランパンの格好

走る格好で出かける予定だったが、暑すぎるのでSkins長袖とCW-Xスタビライクスロングを止めて、半袖ハーフジップとランパンにした。

途中のお店に立ち寄って、かしわもちを頂く。お茶も一緒に頂いて、甘味を補給。

説明会で詳しい状況を聞く

14:30に、50kmの荷物を山口氏福祉会館に置きに行く。

14:45に教育会館へ到着。ここでは説明会と、チェックシートの配布がある。
到着したときには8割程度の席が埋まっていた。
今年は参加者が多く、説明会の前からチェックシートを配布している(No.1から)。300番まで配布して定刻になった。それ以降のゼッケンの人の配布は説明会の後となった。
後ろには立ち見の人もいる。

説明会はコースの詳細を写真を交えて解説。交通規則を守って、右側を走ること等が注意された。

参加者のほとんどが手ぶら。当日に瑠璃光寺で受付して、すでに荷物を置いているためかもしれない。

説明会が終わって、荷物を置きに瑠璃光寺にある洞春寺へ。ここでSkins長袖とCW-Xを着こむ。少し暑いが、夜を考えると仕方がない。周りの人も準備をしていて、「いよいよ走るぞ」という気分になる。

105kmの陶芸の里公園にドロップする荷物を持参する。この場所でうどんも配布しているが、長蛇の列なので後回しにした。

スタートまで、あと1時間

スタート地点についたのは、約1時間前の午後5時ころ。すでに第2ウェーブまで埋まっていた。
第3ウェーブ相当のあたりに並ぶ。
荷物で場所を確保して、うどんを食べに行く。

 

うどんを食べても、スタートまでまだ40分以上ある。のんびり座って待つ。
後ろには、ずらっと並んでいた。

第2ウェーブまではゼッケン番号を確認済だが、第3からは都度番号チェックとなる。
計測はネットタイムだが、関門閉鎖はグロスタイム。ぎりぎりで走る人は前を推奨する、と説明会で話していた。また、後ろだと一人になりやすく、ロストが怖い。

ヘッドライトはリュックに入れる予定だったが、途中で出すのが面倒なので最初から装着した。

水分は、コンビニで買ったポカリ900mlを、胸元200mlとハイドレーション700mlに分けた。ただし、暑かったのでスタート前にだいぶ飲んだ。

18時、スタート!

18時、エイエイオーの掛け声で第1ウェーブがスタート。手慣れた方法でゼッケンを確認してもらい、所定のエリアに入る。
「ウェーブが遅いほど、エイエイオーを何回もできて良いですよ」との言葉をもらって、第3ウェーブで無事にスタートした。

続きます

やっとスタートしました。まずは防府に向かいますが、今日はこの辺で。

次の記事は、「防府への往復」編です。

山口100萩往還マラニックの140kmの部は、山口市の瑠璃光寺をスタートした後に、まず防府市を往復する約50kmを走ります。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ