チャレンジ富士五湖に参加しました

4月の第3週に、チャレンジ富士五湖の61kmの部に参加しました。118kmの部は5湖、100kmの部は4湖、そして61kmの部は3湖を巡る大会です。

当日の早朝に自宅を出発して、車で会場に向かいます。深夜なので、渋滞もありません。
駐車場には、5時過ぎに着きました。118km、100kmの参加者は、既に走っているはずです。
着替えたのち、バスで会場に着いたのは6時過ぎ。ゴールゲートが見えました。会場は寒く、
ストーブの近くで最終の身支度をしていました。

荷物は、番号順に自分で置きます。土足で上がれたのがラクでした。

久しぶりの大規模な大会。ずらっと整列するのも久しぶりです。


スタートロスは5分。ウルトラマラソンなので、誤差ですね。

スタートは山麓にあるので、まずは5㎞くらい下って市街地に向かいます。
普段は車で混む河口湖を渡ります。曇っていて、景色は良くありません。

名物の沢田屋のくろだまを頂きました。ようかんの中にあんこが入っています。

帰りの道の駅で見たら、売り切れでした。人気なのですね。

次の西湖へは、登りになります。ここは、しっかり歩きました。

西湖も、曇天でしたが、桜は満開。観光する人も居ましたね。

名物の吉田うどんも頂きました。

 

もちもちしていて、炭水化物の補給にうってつけです。

3番目は精進湖。富士山は見えませんが、きれいに咲いていました。

ここからは帰路になります。往路とは逆に、西湖の南側を通って河口湖へ。
往路の急な登りは、逆に下りになります。なんとか走れました。

紅白の梅、でしょうか。きれいに咲いていました。

浅間神社の脇のエイドです。この区間では、少し雨が降ったりしていました。

最後に来た道を登り返し(しっかり歩きました)、無事にゴールできました。

ゴールでは暖かいトン汁の振舞を受けました。ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ