山寺蔵王ウルトラマラソンに参加しました。

4月の第4週に開催された、山寺蔵王ウルトラマラソンに参加しました。
大会は100kmと60kmの部があります。私は60kmの部でした。

前日入りして、天童の温泉を楽しみました。
朝3時に、バスで会場に向かいます。道の温度計は2度! 寒いです。
ただし、昼間は20度近くになるとのことなので、薄いウインドブレーカーを持ちました。

100kmの部のスタートを見送ります。60kmの部は4:30スタートです。
まだ少し暗かったですが、30分もしたら明るくなってきました。

4kmの最初のエイドまでは緩い下りです。そこからは緩い上りになり、林道が登りになります。

コースは折り返しですが、林道のアップダウンと、折り返し地点までの登りがあり、獲得標高は1000mを越えます。ウルトラマラソンにしては、アップダウンが多い方だと思います。
こんな感じです。

林道を越えたあとのエイドは充実しています。焼餅を頂きました。

この先は、西蔵王高原ラインという、以前は有料道路だった道を登っていきます。車が通るので、安全に左側を走り(歩き)ます。

折り返しの少し手前の「虹のネットワーク」にも、美味しいものが沢山ありました。

山形市野草園で折り返して戻ります。

帰りの林道はすべて歩きました。それでも無事に時間内にゴールできました。

山形名物の芋煮汁を頂きました。おいしかった!