青島太平洋マラソンの旅行記

もう3週間前になりますが、青島太平洋マラソンを走ってきました。
目標だったキロ6で4時間15分には全然届きませんでしたが、楽しい大会でした。
やっと、旅行記が書けました。

前日は温泉

成田空港から宮崎空港へは、2時間程度です。朝早かったので、ぐっすり寝ていました。
宮崎空港からは、JRで宮崎駅へ向かいました。

宮崎駅で、「天ぷらうどん」を頂く

宮崎駅では、カーボローディングということで、天ぷらうどんを頂きました。
宮崎の天ぷらうどんは、かき揚げではなくて、すり身の揚げ物でした。
千葉では、「さつま揚げ」という名前ですね。さつま揚げの「さつま」は、「薩摩」なのでしょう。

市内の温泉で、温まる

10分歩いて着いたのは、極楽湯宮崎店。ボウリング場の2階にあります。
12時までは料金が安くてラッキーでした。

次は、チキン南蛮丼と餃子!

温まった後は、再びカーボローディング(笑)
名物のチキン南蛮と、全国購入量第3位という餃子を頂きました。

前日受付にて

バスで会場へ向かいます。
元気な高校生に「頑張ってください」の言葉とともに、Tシャツなどを引き換えました。

ミズノランニングクラブの方々が、マラソンクリニックを行っていました。

聞くと、コースは、結構アップダウンがあるとのことでした。海岸線でフラットと思っていましたが、事前に聞いておいて助かりました。

JRで青島へ

木花駅から、青島駅までJRに乗ります。ワンマンのディーゼル車でした。

青島には、「フルマラソン37km」の看板がありました。ここが最後の折り返し地点です。

青島神社で完走祈願

「鬼の洗濯岩」という、でこぼこした海岸を通り、青島神社で完走を祈願しました。

黄色のポストが有名のようです、が良くわかりません(笑)。

本日2回目の温泉!青島グランドホテル

青島グランドホテルで、入浴です。このホテルには、名だたる陸上競技部の皆さんが宿泊されるようです。

ホテルの最上階の露天風呂からは、太平洋がきれいに見えました。

今晩の宿は「古民家シェアハウス風樹」です。大会前日なので、満室?でした。

スタートまで

翌日は、前日買った稲荷ずしを食べて、ANAホリデイインリゾート宮崎の前から、シャトルバスに乗って会場に向かいます。

球場の北側に、バスは到着します。更衣室は、一番南で遠いです。そのため、球場の2階が解放されています。私も、適当な場所に荷物を置きました。

青太弁当をラン前に食べた

会場では、お弁当を引き換えます。「青太弁当」という名前も良いですが、内容もおいしかったです。

着ていたものを脱いで、準備します。
寒いのですが、昼間は15度まで上がる予報です。
途中で捨てられるごみ袋をかぶって整列することにしました。

整列開始!

時間は8時半。整列開始です。すでに沢山の人が集まっています。

私も、決まられた「E」ブロックに入りました。寒い!のですが、なるべく人の間に入るようにして、風を防ぎます。

いざ、スタート!

遠くで号砲が聞こえました。9時ぴったりにスタートです。

Aブロックから順にスタートします。私のEブロックは、スタートして5分後に、ゲートを通過します。

気持ちの良い高台のコース

公園を抜けた後は、自動車専用道路を進みます。

ゲストランナーの谷川真理さんも、走っていました。

延々とランナーの列が続きます

雲一つなく、山もきれいに見えていました。

熱くなったので、かぶっていたゴミ袋を脱ぎました。脱いだゴミ袋は、エイドで捨ててもらいました。

街中を占有

10kmを過ぎると、宮崎の街中になります。
ここでは、途中で応援する人が横切れるように、「ランパス」があります。

適当なタイミングで、ランナーの走路を左右に切り替えます。横切る人は、途中まで進んで待機し、走路が切り替えたら残り半分を横切る方法です。

ランナーが止まらずに応援者が横切ることができる、良い方法です。ここでも高校生が頑張っていました。

みかんエイド!

青島太平洋のエイドには、南国らしく? みかんがありました。

好物ですし、水分も摂れるのでGoodです。

宮崎神宮で折り返し

左に曲がると、宮崎神宮への往復道です。

応援、多し!

あちこちで、応援をしていました。

JAのエイドでは、野菜が! きゅうりは塩漬けされていて、良かったです。

そして、初めて見たのが、高校生の合唱部の応援です。

鳴り物やダンスはよく見るのですが、コーラスでの応援は初めてでした。
寒い中、声を出すのも大変だと思います。ありがとうございます。

こんなかんじで、宮崎の繁華街を通ります。今日だけはランナーの独占です。

ここからは、来た道を戻ります。なんとかキロ6分を確保していましたが、それも25㎞まで。それ以降はずるずると落ちてきます。

ゴールまで戻ったけど…

ゴールまで戻ってくると、残り10kmです…? 青島太平洋のコースは、一旦ゴールを通り過ぎて、青島に向かって折り返します。なかなか精神的にキツイコースです。

青島を目指して

向こうに、青島が見えてきました。折り返しが近いです。

37km地点、名物エイド

そして、青島太平洋の名物エイドに到着です!

「おびてん」という、丸っこい練り物です。

そして、もう一つは、日向夏ゼリー!おいしくいただきました。

景色は最高!

景色は南国リゾート!です。

青島太平洋マラソンの、ゴールを横目に見ながらの10kmは、余計な往復ではなくて、ここがメインのコースだ、と思いました。
特に、天気が快晴だったので、とても気持ちよく走り、、歩きました。

昨日歩いた、折り返し地点では高校生の応援と大太鼓の応援がありました。

ここまでくれば、残りは5㎞です。

帰りは、太平洋の白波を見ながら走ります。気分は最高!です。

橋を渡れば、残りは約2km。もう少し頑張ります。

最終エイドでも給食と給水

最終エイドです。みかんと日向夏を美味しくいただきました。

残り1km、ゴールを目指します。

ついに、ゴール!

球場をぐるっとまわって、ゴールゲートを通過しました。

目標のキロ6では走り切れませんでしたが、素晴らしい景色を満喫しました。

ゴールしてから

完走賞のタオルと記録証をもらいます。
その後、荷物を置いていた球場の2階に向かいます。
荷物が無事で、ほっとしました。

足がつった!

着替えようと思って靴下を脱ごうとしたら、足がつりました。
ウルトラマラソンを走った後でも、足をつったことはありません。
このまま着替えられたなかったらどうしよう…と思いましたが、しばらくじっとしていたら治りました。
途中の給水所で塩をなめていたのですが、暑かったためか、塩分が不足したのかもしれません。

美味しいもの、頂きました

完走賞は、マンゴー風味メロンパン。さくっと食べました。

そして、明日葉うどん。明日葉の天ぷらが載っています。麺にも明日葉が練りこまれているとのこと。これで400円はお得です。

周りを見ると、私が朝食べたお弁当を食べている人がかなりいます。なるほど、走り終わった後に食べても良いのですね。

さくっと空港へ

球場を後にして、臨時バスで宮崎空港に向かいます。
空港には20分もかからず到着です。近いですね。

無事に午後4時の飛行機に間に合うことができ、帰ってきました。