岡の里名水マラソン大会に参加しました:前日は、温泉ざんまい

第30回 岡の里名水マラソン大会に千葉県から参加しました。1泊2日の旅行となりました。
前回は大会編を書いたので、今回は旅行編です。

大会当日は、温泉に入ってバタバタと帰宅しました。

先週の日曜日に、大分県竹田市で行われた「第30回 岡の里名水マラソン大会」のフルマラソンの部に参加しました。

前日は、大分県の温泉を4箇所巡る、という、温泉三昧の旅でした。

行きは、ジェットスター

行きは、飛行機です。大分空港まで安く行くために、格安航空のジェットスターにしました。成田空港発8:25です。
空港には7:30頃到着しました。webチェックイン済なので余裕と思っていましたが、セキュリティが激混みです。通過に20分くらいかかりました。
飛行機は、ほぼ満席です。ほぼ予定通りのフライトで、大分空港に到着です。

おんせん県別府市 その1:竹瓦温泉の砂湯

空港からバスで別府に向かいます。
まずは、北浜のバス停に近い竹瓦温泉へ。ここでは砂湯に入ります。

昼間なので、待ち時間ゼロ。専用の浴衣に着替えて、砂をかけてもらって15分。たっぷり温まりました。

おんせん県別府市 その2:不老泉のあつ湯

別府駅に向かう道すがら、不老泉に立ち寄ります。市営なので、料金は100円と格安です。
あつ湯とぬる湯があります。あつ湯にはいって、外でボーっとするのがいい感じです。

別府の「てんてん」(街歩きコース)をたどる

温泉の前の道に、「てんてん」があります。

よくみると、
「てんてんをたどる別府の街歩きコース」と書いてあります。

別府八湯てんてく実行委員会が企画しているようですね。

この「てんてん」をたどりながら、別府駅に向かいます。

スーパーで、地元の平貝をゲット!

駅チカのスーパーで地元の平貝の刺身を買って、昼ごはんです。

コリコリしていて、美味! やはり、地のものは、良いですね。

竹田市で、名物のとり天

別府から電車で2時間ほどで、豊後竹田駅に到着です。
旅館にチェックインした後は、名物の唐揚げを頂きます。

「竹田丸福食堂」にお邪魔しました。

鶏の部位が選べます。むねがおすすめとのことで、どんなもんかなあと思っていたら、手羽先をまるごと揚げたものでした。

しっかり味が付いていて、美味しいです。

地元でも評判らしく、予約して買いに来るお客さんが、何人もいました。

竹田市で、本日3番目の温泉

お腹が一杯になったところで、歩いて15分ほどの温泉へ。マラソンのゼッケンを見せると100円引きになりますので、250円で入浴できた事になります。

ゼッケン番号を控えていました。リストを見たら、本日2人目でした。

竹田市は、ひな祭りの真っ最中

まちなかを少し散歩。お雛様の展示があちこちにあり、それぞれを眺めて歩くのも楽しいです。

本日4か所目の温泉!

最後に、本日4回目の温泉として、宿近くの温泉「花水月」に入りました。すっかりリラックスしてしまい、翌日がマラソン大会だということを忘れそうでした。