下諏訪宿~高崎宿ジャーニーランに参加しました

7月中旬の暑い日、下諏訪宿~高崎宿のジャーニーランに参加しました。

スポーツエイドジャパンが主催する「みちのく津軽ジャーニーラン」が中止になって、同じ日程で開かれたこの大会。中山道の主要な峠となる和田峠と碓氷峠を越える大会です。

スタートは、下諏訪、午前11時

スタートは下諏訪宿です。ここから中山道の宿場を辿りつつ、高崎宿まで行きます。
117kmですので、夜通しの旅となります。

立派な下諏訪駅を後にします。

まずは下諏訪宿へ向かいました。

下諏訪:温泉の街

街道沿いには、源泉かけ流しのお湯があちこちにあります。贅沢ですね。

下諏訪宿は、中山道と甲州街道の分岐点でもあります。

昔の街道を辿ります。看板もしっかり整備されていました。

ここも温泉。浴衣でゆっくり散策したいところですね。

中山道、55里。東京から、約220kmでしょうか。

五街道なので、道祖神もあちこちにあります。

 

諏訪大社の模擬御柱がありました。巨大です。これを切り出して下るのは、すごいですね。

一部、昔の道も残っています。


途中の茶屋跡。この先の峠越えに備えて、繁盛していたのでは、と思います。

 

整備した古道もあります。

江戸から53里の一里塚。先ほどの一里塚から、2里進みました。

だんだんと山道へ

本格的な山道となってきました

河童のお地蔵様、かな。

途中の水場で小休止。

和田峠、第1の難所

やっと、和田峠に着きました。

眺めはいい感じ。昔の人も、来た道を振り返ったのでしょうか。

ここからは下りです。手入れはしっかりされていました。

 
苔むした石畳の道。雨が降ると滑りそうです。

 
江戸から51里。下りはペースが上がります。

遠かった和田宿

下って舗装道を進むと、和田宿の本陣です。

下諏訪の次の宿が和田宿です。
ここまで5時間。峠越えで、昔の人は大変だったでしょう。

江戸から49里。少し日が傾いてきました。

渋いバス停。

コンビニで休憩して、長久保宿に向かいます。

 

長久保宿の本陣には、昔の法律?が掲載されていました。

ちょっとした、笠取峠

笠取峠を越えます。松並木が見事です。

 
ここからは、東小諸領、だそうです。

宿場が続きます

ここからは、数kmおきに宿場があります。まずは、芦田宿。

 

もうすぐ、日が暮れます。浅間山から煙がでているのも見えますね。

茂田井間の宿。芦田宿と望月宿の間です。この間は5㎞しかないのですが、間の宿としてできたようですね。

望月宿の本陣は、病院になっていました。

八幡宿は、すっかり暗くなりました。走るには、ヘッドライトが必要です。

塩名田宿は、問屋本陣をぱしゃり。

岩村田に入って、コンビニで休憩。まねきぎつねが歓迎してくれました。

小田井宿の本陣跡は、普通の家のようです。フラッシュで写真を撮って、お騒がせしました。
 

追分には、中山道と北国街道が分かれる「分去れの碑」がありました。

追分宿の本陣は、深夜12時過ぎに通過しました。

沓掛宿は、土屋さんのおうちになっていました。

軽井沢宿は、明治天皇の行在所です。

第二の難所、碓氷峠

ここから、いよいよ碓氷峠越えとなります。峠の頂上には県境があります。深夜3時、参加者しかいません(笑)

ヒルがでる、ということでゲイターを着けて、ヒル除け剤も噴霧します。

暗い峠を慎重に下ります。 約8kmちょっとの山道を抜けて、小休止。その先は坂本宿です。

 

碓氷の関所を通過します。厳しい関所だったようですね。
 

2日目も暑く!

妙義山がきれいです。今日も暑くなりそうです。

松井田宿には、7時過ぎに到着、暑い!


コンビニでサンドイッチを買って、朝食です。氷はハイドレーションに入れて、冷やして進むことにしました。

安中の杉並木を過ぎます。
 

安中の宿は、郵便局でした。

板鼻宿が、高崎の一つ手前です。

 

烏川を渡れば、高崎宿。ゴールです。

 

高崎市役所から山を望む

市役所に登って、景色を眺めました。クーラーが効いていて涼しいのですが、外は激熱、でした。

 

こんな感じで進んできました。

昼食、そしてご褒美

ゴール後は、高崎のレンタサイクル「高チャリ」で南高崎の温泉へ。汗を流してさっぱりしました。

高崎のスズラン百貨店の地下で、昼食におそばを頂いて、満腹!

 

高崎駅の駅ビルでご褒美のビール。

  

一部の方には有名なドンレミーアウトレットでケーキを買って、帰宅。暑かったけど、楽しめた2日でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ