確定申告に行ってきました

市川市に引っ越して、初めての確定申告に行ってきました。

確定申告は、どこでするの?

確定申告は、書類を作って、税務署に提出します。

通常は、税務署は平日しか空いていません。でも、確定申告のシーズンだけは日曜日に受け付けています。

市川税務署は、京成線の鬼越駅近くにあるのですが、確定申告のシーズンは混むために、ニッケコルトンプラザに申告会場を設置しています。

去年までは、群馬県前橋市に住んでいました。前橋市では、確定申告のシーズンは、市川市と同じように、税務署以外の広い場所に臨時の申告会場を作っていました。

日曜日に、確定申告会場に行ってみた

今年は、2月21日と、28日の日曜日に、確定申告会場が開いています。28日は「フォトロゲinいちかわ」なので、21日に申告しました。

8時30分から受付開始です。9時少し前に到着したら、すごい人数が会場の外で待っています。

kakutei1

確定申告会場は、4時間待ちでした

受付に向かってみると、既に430人待ちだとか。

kakutei2

「一時間でおおむね100人」とあるので4時間以上かかってしまいます。

kakutei3

でも、よく見ると、「提出だけの人は箱に入れて」と書いてあります。

提出だけなら、すぐでした

私は申告書を記入済で、提出するだけでした。

でも、書類はホチキスなどで止めていません。

受付の人に聞いてみると、記入済の人は、すぐに受け取ってもらえるとのこと。

脇から中に入って、すぐに受け取ってもらえました。一安心です。

時間に余裕ができたので、街中マラニックに出かけることにしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ