ハイドレーション用の磁石を探す

ハイドレーションパックとは

ハイドレーションパックとは、ビニール製の水筒にチューブがついているものです。
水筒に水を入れてチューブをつなぎます。チューブの先を口にくわえて吸い込むと、水が飲めます。主にトレイルや登山で使います。

ハイドラパックとかキャメルバッグというメーカがあります。私は、ハイドラパックを使っています。
  

ハイドラパックの磁石をなくした

私が手に入れたのは、4,5年前でしょうか。最近はトレランをあまりしないので使っていませんでした。
再来週の「東尋坊愛のマラニック」に使うかも、と思って引っ張り出しました。見たところ、チューブを固定するためにリュック側につける磁石がありませんでした。
チューブ側の磁石はありました。
1430789758049
磁石がないと、チューブの先がぶらぶらしてうっとうしいです。

磁石のスペアも売っています。クォンタムクリップという名前ですが、私のモデルが古く、すでに発売中止でした。

ハイドラパックの磁石をDIY

手持ちの磁石で試してみたところ、磁力が低いため、走っていると外れてしまいます。

100均で、「超強力磁石」を買ってきました。1個で2800ガウスというのが、どのくらい強力かわかりませんが、8個入りで108円ですので使えなくてもあきらめはつきます。
超強力マグネット

8個全部を使うと大変そうなので、2つを使って、ザックのひもにテープで固定しました。
1430790566042

軽く走ってみたところ、なかなかいい感じ。本物と違って、磁石を固定する場所は変えられず、またたまに外れますが、まあ良しとしましょう。

東尋坊愛のマラニック」は、エイドステーションも充実していてハイドレーションの必要性は少なそうですが、走っているときの飽き防止のために持っていこうかと考えています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ