えびす・だいこく100kmマラソン 旅行記 ~翌日編~

5月29日の「えびすだいこく100kmマラソン」。大会の翌日は、出雲大社の観光です。

前日編と、当日編(中間地点まで)当日編(ゴールまで)は、下の記事です。
いずれも長いですよ。

https://thik.jp/jog/archives/ebisu-daikoku-9

2016年の5月29日に、えびす・だいこく100kmマラソンを走ってきました。 千葉県からは、2泊3日の旅となりました。 天気は、前半は好天、後半は雨でしたが、たっぷり楽しめました。その分、旅行記も長くなりました。 前日編につづいて、当日編です。写真を沢山撮ったので、中間地点までの走行記です。
https://thik.jp/jog/archives/ebisu-daikoku-11

ゴールはすっかり普通に戻った

大会翌日は曇りの予報でしたが、朝方は雨。

ebidai92

ebidai93

会場は昨日の面影はありませんでしたが、荷物受取って温泉に入った「日の出館」には「選手休憩所」の看板が残っていました。

出雲大社にお参り

完走のお礼に、出雲大社にお参りです。
ebidai94

ebidai95

昨日は通過しなかった手前の鳥居から、坂を上って出雲大社の大鳥居へ。ここからは下って境内に向かいます。

ebidai96

途中で、受付の時にバスで隣になった、長崎県の方とすれ違いました。無事ゴールできたそうで、お疲れ様でした。
また、どこかでお会いしましょう!

ebidai97

ebidai98

ebidai99

稲佐の浜へ、散歩

お参りを済ませた後は稲佐の浜までゆっくり歩き。稲佐の浜は、全国の神々が10月に集まってくる場所です。

ebidai100

ebidai101

飛行機までは、まだ時間があります。一畑電車に乗って、昨日のコースを見てみることにしました。

電車に乗って、振り返り

ebidai102

ここは、雨の中、風に吹かれていた橋です。大した距離は無いのですが、風が強かったのを覚えています。

ebidai102-2

津ノ森駅の前は、今日は誰もいません。昨日はあれほどにぎやかだったのに。

ebidai103

ただの芝の空地となった、フォーゲルパークの給水所。延々と単調な道が続いていたので、エイドでの休憩が嬉しかったです。

ebidai104

東長江のエイドから下ってきて、湖岸に出た場所です。このあたりから雨が強くなってきたかなあ。

ebidai105

ebidai105-2

ebidai106

松江しんじ湖温泉駅には、足湯があります。ちょっと浸かった後には、恒例のソフトクリーム。おいしくいただきました。

ebidai107

ebidai108

まとめ

前半の日本海側は晴れて暑く、後半の宍道湖側は雨で肌寒く感じる時もありました。

ボランティアの方々、そして他のランナーからの応援をもらい、無事に走り切ることができました。

エイドも、ランナーの気持ちがよくわかっていて(コーラがこんなに沢山のエイドに置いてあったのは初めてです!)、とても良い大会です。

千葉から遠いのがネックですが、機会があればまた参加したいと思います。

長い旅行記となりましたが、それだけ思い出に残った、ということで。最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ