ミレーのドライナミックメッシュを買いました!

汗をかいてもべたつかず、汗冷えもしないと話題となっている、ミレーのドライナミックメッシュを買いました!

ドライナミックメッシュって、なに?

ドライナミックメッシュとは、「ドライ」と「ダイナミック」の造語でしょう。「さらりとドライな環境を、ダイナミックな運動でも提供する」ということだと思います。

DRYNAMIC® - 先進の汗処理アンダーウェア。「汗」による不快感を少しでも軽減したいと願うすべての人たちへ。肌に濡れた感覚を残さずベタつきや汗冷えを軽減する先進のアンダーウェア。

ミレーのページにも書いてありますが、現代の「網シャツ」です。これを、通常のTシャツなどの下に着ると、ドライ感を得られるということです。

なぜ「ドライ」なの?

ミレーのページには、以下のように書いてあります。

かつての山のアンダーウェア「網シャツ」の通気性に着目し、疎水性に優れ、熱伝導率の低いポリプロピレンを主体に、嵩の高いメッシュに編み上げたミレーのアンダーウェア。それが「ドライナミック™メッシュ」です。
体にフィットした吸汗速乾ベースレイヤーの下に着用することで、かいた汗は即座に上のレイヤーに吸い上げられ拡散。汗を吸ったベースレイヤーをメッシュの厚みが肌から離し、汗冷えや低体温症のリスクを軽減します。
メッシュの通気性によって汗を吸ったベースレイヤーも乾き、「快適なドライ感」を体感できます

要は、汗を吸ったシャツと肌の間に隙間を作って、皮膚に直接汗が付かないようにする、ということですね。
その、「隙間を作る」役目が、ドライナミックメッシュということです。ミレーなので、主に登山を対象に作られたのですが、ランニングにも使えそうです。

ぴったり感が大切

説明には、「フィットするサイズを選びましょう」と書いてありました。せっかく肌から離れた汗は、外に逃がす必要があります。そのためには、ドライナミックメッシュの上にぴったりとしたウェアを着て、汗を蒸発させる必要があるためでしょう。

ドライナミックメッシュのチャートに書いてある通り、サイズは胸囲とウェスト、ヒップで選びます。

(cm) S/M L/XL
胸囲 84/95 93/104
ウェスト 72/85 83/96
ヒップ 86/97 95/106

2種類のサイズです。 ちょっと迷いましたが、大きい方にしてみました。

ドライナミックメッシュ、着てみたよ

実際着てみると、普通の網のシャツです。
ドライナミックメッシュTシャツ 

この上に、マラソン大会でもらった、ごく普通の速乾性Tシャツを着ました。

ドライナミックメッシュと肌はぴったりとしていますが、Tシャツとの間には隙間があります。

普通のTシャツなので、体と隙間があるのは当然ですね。

で、走ってみました。すると…

走ると、あまり汗を感じない

確かに、汗は書きますが、べたついて不快な感覚は少ないです。また、Tシャツも、比較的さっぱりしています。
ドライナミックメッシュ効果なのか? でも、同じ状態で走らっていないので、よくわかりません。
また、それ程寒くなく、また暑くもなかったので汗の量が少なかったのかもしれません。

でも、悪い感じはしません。今までは、寒い時期にはTシャツの下にSkinsのコンプレッションシャツを着ていましたが、ドライナミックメッシュもよさそうですね。

今度、どこかの大会で本格的に試してみたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ