あかぎ大沼しらかばマラソンを走ってきました

あかぎ大沼しらかばマラソンを走ってきました。

目標は達せず

残念ながら、予想より2分遅く、キロ5分半には届きませんでした。

コースは、標高1300mの赤城山頂上を、4周します。一周が5kmなので、20kmですね。

グラフにしてみた

GPS付心拍計のGH-625XTが復活したので、結果をグラフにしてみました(クリックすると大きくなります)。

akagi-pace

akagi-hr

登りがダメ

2kmから3㎞までの区間と、4㎞から5㎞までの区間で、思いっきりペースが落ちています。

この区間は、いずれも登りがあります。2kmから3㎞の区間は、だらだらとした登りが半分以上続きます。4㎞から5㎞の区間は、急な登りが200mほどあります。

心拍は、上りでも下りでも、ほぼ同じです。上りも結構頑張って走ってましたが、ペースが上がりませんでした。
なお、1周目の冒頭に心拍が上がっていますが、これは測定ミスです。汗をかく前は、心拍が180以上のおかしな値になってします。

当日も、上りになると抜かれていました。グラフで見ると、登りに弱いのが、一目瞭然ですね。

下りは流れに任せて

また、3㎞から4㎞の区間は、下って湖畔を走ります。グラフをよく見ると、1,2周目より、3,4周目の方がわずかながらペースが上がっています。

当日は、疲れて登り切った後、バタバタと下った覚えがあります。抑えが効かなくなって、フォームもダメダメだったのでは、と思います。

走力が落ちてきた

あかぎ大沼しらかばマラソンは、ほぼ毎年走っています。

以前からの記録を、グラフにしました。

akagi-trend

ここ2年は、ペースが落ちてきています。 去年も今年も雨だったので、天気のせい、ということにしておきたいと思います。が、走力がダウンしているのでしょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ