明日は館山若潮マラソン!

明日は館山若潮マラソンに参加します。

館山若潮マラソンについて

館山若潮マラソンの概要

館山若潮マラソンは、例年1月の最後の日曜日に開催されます。

前夜祭もあります。

フルマラソン、10km、ファミリーの部があります。 私はフルマラソンの部に出場するので、フルマラソンについて書きます。

館山若潮マラソンのコース

スタートとゴールは、千葉県館山市です。

房総半島の南端をぐるっと回るコースです。

tateyama1

かなりアップダウンがあるコースですね。

館山若潮マラソンの関門と制限時間

スタートは10時で、6時間の制限時間があります。

途中に関門が4つあり、それぞれ規定の時間で通過する必要があります。

  • 第1関門 約10km地点 11:30(スタートから1時間半、9分/kmのペース)
  • 第2関門 約21km地点 12:50(スタートから2時間50分、8分5秒/kmのペース)
  • 第3関門 約27km地点 13:40(スタートから3時間40分、8分8秒/kmのペース)
  • 第4関門 約33km地点 14:30(スタートから4時間30分、8分10秒/kmのペース)
  • ゴール 42.195km地点 16:00(スタートから6時間、8分32秒/kmのペース)

最初の関門が緩いですが、これはスタートの混雑を考慮してのことだと思います。

スタートロスなどを考えると、制限時間内にゴールするためには、1キロ8分のペースで走る必要がありますね。

館山若潮マラソンのエイドステーション

館山若潮マラソンのエイドステーションは、約5kmおきに、8か所あります。
tateyama4

6km地点のエイドステーションは、水とスポーツドリンクだけですが、それ以降は塩、あめ、特製クリームパン、バナナ、スポンジが加わります。さらに、27km付近にある5か所目のエイドステーション以降は、温かい麦茶が加わります。

当日は寒そうなので、暖かい麦茶が嬉しくなるかもしれません。

また、「特製クリームパン」というのもおいしそうです。

なお、スポンジは、食べるためではなく、体を冷やすためです。暑い大会では、スポンジを首の後ろに挟みながら走ったこともありました。

事前にハガキが来ます

館山若潮マラソンは、事前にハガキが送られてきます。

当日、会場で、はがきとゼッケンや計測タグと引き換えることになります。

当日の受付時間は、7:30から9:00です。フルマラソンのスタートは10時なので、ギリギリに受付をすると、着替えや荷物の預ける時間があまりありません。余裕を持って受付したいですね。

館山若潮マラソンに向けて

館山若潮マラソンは初めて参加

関東のフルマラソンとしては、同じ日に茨城県ひたちなか市で勝田マラソンが行われます。
今までは群馬県に住んでいたので、距離が近い勝田マラソンに出場していました。
そのため、館山若潮マラソンに参加するのは、初めてです。

電車で行きます

同じ千葉県ながら、かなり距離があります。車で行くか、電車で行くか迷いましたが、JR東日本が大会参加者用に臨時の特急「さざなみ91号」を出していました。この指定席が取れたので、電車にしました。

tateyama3

車は自由が効くのですが、駐車場が空いていないと大変です。特に初めての大会は状況がわからないので、何時に行けば駐車場に入れるのかが判りません。無用な心配をしなくて良いように、電車にしました。

会場までは、2時間半くらいかかります。暗いうちに出発ですね。

走り終わった後の電車は、指定を取っていません。
帰りはバラけるだろうし、疲れているかもしれないですが立ち席でもなんとかなるでしょう。

また、千葉方面にはバスも出ているようですので、バスでの帰宅でも良いでしょう。

天気はどうなる?

館山市の天気予報は、今日は雨ですが明日は晴れです。ただし、気温は、5度から10度程度です。走りだせばいいですが、それまでが寒そうです。

tateyama2

大きな大会なので、事前に整列することになります。寒さ対策をした方がよさそうですね。

ウェアはどうする?

雨は降らないようなので、冬の大会のいつものウェアにする予定です。

  • 上は、半袖のスキンズにアームウォーマーとTシャツ。どのTシャツにしようかなあ。 または、長袖のスキンズにしてアームウォーマーを止めようかな。
  • 下は、ワコールのCW-X スタビライクス ロングタイツ に、R×Lの5本指ソックス。ランニングパンツも履きます。
  • 靴は、ブルックスのトランス12。アップダウンが多いので、記録を狙うのは難しいでしょう。そのため、軽い靴ではなく、サポートタイプの靴にします。

持ち物は?

ショッツ エナジージェルを3つ、持っていきます。15km、25km、35kmで摂る予定です。
スマホはどうしようかなあ。 晴れて眺めが良ければ、持っていこうと思います。

事前準備

事前準備 練習編

疲労を抜くため、1週間前からは短時間のジョグしかしていません。

また、それ以前もスピード練習はしていません。

今回は、いや今回も、4時間を目標に走ります。1キロ当たり5分40秒です。

このくらいのペースだと、スピード練習はしなくても大丈夫かな、と思っています。

代わりに、ゆっくりのんびり長い時間走ることを、何回かしていました。

事前準備 食べ物編

こちらも、なにもしません。

今までは、「カーボローディング」として沢山食べたりしていました。ですが、途中で補給しないと走り切れないし、食べ過ぎて気持ち悪くなって逆効果になることもあり、「いつもどおり」にすることにしました。

事前準備 睡眠編

睡眠は、たっぷりとるに限ります! 7時間は寝たいなあ。

まとめ

明日の館山若潮マラソンは、少し寒そうですが、暑いよりは良いでしょう。コースもアップダウンがあるので、ベストを狙うというよりも、楽しんで走りたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ