東尋坊愛のマラニックの移動計画

第4回東尋坊愛のマラニックに参加します。
東尋坊愛のマラニックは、福井県坂井市三国町の東尋坊をスタート及びゴールとして開催されます。開催日は2015年5月16日で、土曜日です。

千葉県から参加するためには、前日に移動して前泊が必要です。。
また、制限時間一杯で走る計画ですので、大会終了後もどこかに泊まる必要があります。

スポンサーリンク

宿泊の手配

大会の事務局からは、三国町近辺のホテルや民宿がリストアップされています。
参加を決めた段階で、いくつかの宿に電話しましたが、残念ながら一杯でした。
あちこちに電話して、何とかリストに含まれていない別の宿を確保出来ました。
参加人数は数百人と、それほど大きくない大会では有りますが、参加される人の多くが宿泊して、またそれほど大きな観光地ではないため、宿がいっぱいになってしまうのでしょう。

移動の手配

3月に北陸新幹線が開通し、東京から金沢まで新幹線で移動できるようになりました。
そのため、当初は北陸新幹線で行こうと考えていました。

ですが、JRの予約開始は1ヶ月前からです。宿のことがあり、万一一杯になってしまって座れないと大変です。
ネットで検索をすると、羽田空港から小松空港まで飛行機で行った方が、時間が短いことが判りました。値段も、飛行機なら前割があるので、それほど変わりませんし、予約もずっと前からえきます。

ということで、往復は飛行機になりました。

当日の移動

当日はシャトルバスで送迎があります。
事務局が紹介している宿なら、シャトルバスは近くに止まるようですが、そうでない宿については、シャトルバスの停留所まで行く必要があります。
103kmのマラニック向けに体力を温存するために、なるべく体を動かすことは避けたいところですが、シャトルバスの停留所までの歩きが加わってしまいます。タクシーを呼ぶ手もありますが、朝の3時過ぎの配車は難しそうですし、料金が判りません。シャトルバスまで歩くのは、仕方が無いでしょうね。

食事について

素泊まりなので、食事は自分で考える必要があります。
前日の夕食は土地のものを食べたいところですが、越前ガニのシーズンは終わっています。でも海産物を食べる予定です。
当日は、3時には宿を出ることになると思います。そのため、朝食は前日買い込むコンビニ弁当の予定です。

観光について

大会の前日と翌日は時間があります。前日は、本番に備えて体力を温存したいので、観光はあまりしない予定です。翌日は、余力があれば、

  • 芦原温泉で体を休める
  • 除夜の鐘で有名な永平寺に行ってみる

を考えています。

せっかく福井まで行くのですから、楽しんでこようと思っています。

スポンサーリンク