インターバルトレーニングin昭和の森

今日は、千葉市の昭和の森で、チームのぐちRCのインターバルトレーニングでした。
走っている間だけは雨が降らず、その前後では小雨。日頃の行いのおかげでしょう(笑)

スポンサーリンク

まずはジョグ30分

いつものように、9時に集合です。準備運動のあと、ゆっくりと30分のジョグ。キロ7分くらいで、芝生を5周しました。

会話ができるくらいの余裕があります。

インターバルは、240mを20本

今日のメインの練習は、ややアップダウンがある芝生でのインターバルトレーニングです。

今回は、一人のインターバル

前回までは、3人1組のリレー形式でインターバルを行っていました。ほかの人が走っている間は休んでいました。
今日は、それを一人で行います。メンタルが試されます(笑)

やり方は、一周が240mくらいの特設コースを走った後、同じ時間だけ休憩します。これを20本繰り返します。

5000m走のペースで…?

5000m走のペースで走るように言われます。が、5000mのペースが判りません(笑)
とりあえず、少ししんどいくらいのペースでスタートです。

1周すると、「もっと突っ込め」のありがたい(?)声が。ちょっとペースを上げます。

だんだんと、心拍が落ちなくなってくる

最初は楽ですが、だんだんときつくなります。休憩しても心拍が落ちなくなってきます。
呼吸も整う前に、再スタートとなります。

腕振りを見直す

途中で、腕振りの指摘がありました。私は、脇を締めずに腕を左右に振ってしまう傾向があるようです。手は軽く握り、脇を締めて腕振りをすることをアドバイスいただきました。

最後まで姿勢が崩れないようにしたかったのですが、やはり最後はペースを確保することが精いっぱいでした。

結果は、…

結果はこんな感じです(クリックすると大きくなります)。

1周目は、心拍がまだ上がり切っていませんが、2周目、3周目と上がってきています。そして、10周目を超えると、ほぼ変わらなくなってきていました。後は、惰性です(笑)

乳酸除去のクールダウン

走り終わった後は、クールダウンのゆっくりジョグ。脚にたまった乳酸を除去します。この時は、平坦な場所を走るのがコツ。アップダウンの場所を走ると、疲れてしまうからです。

最後にストレッチをして終了です。

駅まではジョグ

昭和の森から、土気の駅まではジョグです。

今日はビブラムファイブフィンガーズ(VFF)という、薄いソールの靴を履いていました。

 

(これは、帰宅して洗ったときの写真です)

芝生、柔らかくていいですね。

昭和の森から、外のロードに出て、路面の違いを強烈に感じました。

芝生では、VFFはシューズと変わらない感覚でしたが、アスファルトの路面は衝撃がダイレクトに足に来ます。

やはり、靴はクッションが効いているのですね。

おまけ けものみち

昭和の森への道すがらには、「あすみが丘東」の公園があります。

 

昔は丘陵だったようで、たぬきの通り道がありました。大きな舗装道の下をくぐれるようになっています。

 

先住者優先、のようです(笑)

参考 これがビブラムファイブフィンガーズです↓

スポンサーリンク