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あと1週間で鯖街道ウルトラマラソンです。

生涯で2回目のウルトラマラソン、そして3つも山を越えるのは初めてです。

でも、なんとなくワクワク感や不安が少ない。不安が少ないのはよいことなのかもしれませんが、でも惰性で参加するのは面白くない。

初めてのウルトラマラソンは、色々迷いながら、でも精一杯準備して、ほぼ予定通り完走できました。あの時考えたこと、悩んだこと、決めたこと、そんなことを思い出しながら、鯖街道に向かいたいと思います。

初心忘れるべからずです。楽しく行きましょう!

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カスケディア4の感想

鯖街道ウルトラマラソンが山道を含むので、普通のランニングシューズでは大変だろう、ということでトレイル用シューズを買いました。ブルックスのカスケディア4です。

靴の裏側のパターンが、普通のランニングシューズと大きく違います。出っ張ったごつごつがたくさん有り、引っかかりはよさそうです。

慣らしとして、トレイル(山道)やクロカンコース、ロードを走りました。トレイル用シューズは初めてで、どんな感じかなあと確かめながら、走りました。

やはり、ロードとトレイル(山道)では印象がだいぶ違います。

ロード:ごつごつのパターンのため、接地面積が少ない。重さの割りに軽く走れるが、その分やや不安定(足が左右にぶれやすい)。でも反発は感じる。サッカニーのハリケーンの超安定とは大違い。

トレイル:のぼりでも、くだりでも安定している。設置面積の少なさは余り感じられない(普通の靴と同じような感じ)。靴の表面の一部がバックスキンの用になっていて、汚れや種子がつきやすい。

また、左右でヒモ通し穴が非対称なのは、何か意味があるのかな?

ロードも走れることがわかったので、鯖街道ウルトラマラソンは、カスケディアで走ろうと思います。

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先日届いた鯖街道ウルトラマラソンの最終案内にあった「コース概略」などを元に、走行プランを考えてみました。

鯖街道はロードとトレイル(山道)があり、当然走行速度が違います。なので、以下の様に考えてみました。

「ウルトラマラソン計画支援ツール」を使って、作ってみたのがこれ↓(クリックすると大きくなります)。
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制限時間の50分前にはゴールできそうですが、途中の関門がギリギリになりそうです。ここを上手くクリアできれば、何とかなるかな。ただし、四万十川ウルトラマラソンのときと比べて、極端にエイド滞在時間を短くしています。四万十川の時は10分程度滞在していた(中間点では20分近く)のですが、今回は最長でも5分です。「エイドでのんびり」という楽しみが減ってしまわないか、心配です(笑)

あとは、トイレが少ないのも、要注意ですね。特に山越えの区間は20kmほどトイレがありません。

さて、本番はどうなるだろう?? こんなペースで走る方がいらっしゃったら、仲良くしてください(笑)

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5月22日の鯖街道ウルトラマラソンの最終案内が届きました。

四万十川ウルトラマラソンと同様、非常に細かく書いてあります。特に、鯖街道ウルトラマラソンは山岳コースになるので、ミスコース要注意ということで分岐などが細かく記してあります。

また、今年はエイドが1箇所変更になっているとのこと。尾越エイドが無くなり、代わりに1.2km手前の八丁平エイドになっています。

これからじっくり読んで、内容を理解したいですね。

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スタートまであと2週間を切った鯖街道ウルトラマラソン。長野マラソンが中止になり、2月20日の青梅マラソン以来の久しぶりの大会になりました。そして、2回目のウルトラマラソンへの挑戦です。

丁度、ジョグノートに、「100kmマラソンのペース戦略」という筑波大学の鍋倉先生のコラムがありました。

それによると、

初めて100 kmマラソンに挑戦する方は、フルの80 %前後の速度を目標記録の目安にして下さい。例えば、フルマラソンの記録が3時間30分の場合には、10時間20分前後、4時間の場合には11時間50分前後の記録となります。

とあります。フルマラソンがサブ4、即ちキロ5分40秒のペースなら、100kmマラソンはキロ7分5秒程度で走りきる計算になります。

初めて参加した四万十川ウルトラマラソンは、13時間半でゴールしました。鍋倉先生の目安よりも遅く走っていたことになります。以前のデータを紐解くと、エイドでの休憩やトイレを除けば、前半はほぼキロ7分、後半はキロ7分半から8分でした。レース後のダメージが意外に少なかったことを考えると、もう少しがんばれたのかもしれません。

また、鍋倉先生は、以下のようにも書いています。

100 kmマラソンの場合には、目標の平均速度よりも5 %以上速い区間を作らないようにペース配分を行なうことが重要

速すぎず、遅すぎず、適度な負荷となるペースで走りきる体力と精神力が必要ですね。 更に鯖街道ウルトラマラソンは山越えが入るので、ペース配分をじっくり考える必要がありそうです。


追伸
鍋倉先生のウルトラマラソン関連のコラムに、補給食の記事もありました。

  • 補食の目安量としては1時間あたり約240 kcalとなります。この量は、エネルギーゼリーなら1.5本、おにぎりなら1?1.5個、小さめのアンパンなら1個
  • レース後半ではエネルギーの吸収率も低下しますので、貯蔵グリコーゲンの枯渇を防ぐためには、前半から意識的にエネルギー補給を行なう必要性があります。
  • レース中3?4回この量を摂取する計画をたてましょう。

四万十川ウルトラマラソンでは、カーボショッツなどのエネルギージェルを6個(内3個はレストステーションにて補給)摂りました。鯖街道でも同程度必要かと思いますが、途中での荷物ピックアップができません。補給食をどのような形でいくつ持っていくかも重要ですね。

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