自主練 の記事

下り坂、2本

ぐんま県民マラソン前の最後の練習として、下り坂を疾走してきました。

アミノバリューランニングクラブINぐんまの会場となっている、群馬大学の敷地の中の「癒しの道」で、アップ。昨日の台風でたっぷり水分を含んだ道は、とてもふかふかでトレイルのようでした。

普段でもアスファルトの何倍も柔らかいのですが、今日は一段とふかふか。おかげで足を使いました。

余談ですが、「癒しの道」は誰でも使えるとても良いコースです。1周が1.7kmと、アップにも最適です。今日は独り占めで使っていましたが、もったいない。是非走ってみてください!

癒しの道を2周してから、上毛大橋にいきました。全長800m、斜度2.2%の橋です。

冬になると北風が強く吹くのですが、今日はほとんど無風。快適です。

坂のトレーニングは、登りでがんばって心肺機能に負荷を掛けても良いし、下りの疾走で筋力アップに使うこともできると思っています。

今シーズンはウルトラマラソン完走を目標としてきたため、スピード練習が不足気味でした。そのため、今日は下りを疾走することにします。

ゆっくり登って、そして全力で下る!3分弱で下ったので、キロ3分台という計算になりますね。平地では絶対に出ないスピードです。途中で足を前に出すのをやめようと何回思ったことか!

本当は3本の予定でしたが、しんどくって2本で切り上げました。それでも心拍数は170近くと、ほとんど最大です。

その後、5kmくらい軽くジョグ。最後に「癒しの道」を再び走って、切り上げました。

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1週間ぶりのジョグ

四万十川ウルトラマラソンから1週間経ちました。週末は、久しぶりにロングジョグ。2時間LSDの予定でした。

最初はキロ7分といい感じで入ります。心拍数も125前後に安定しています。

でも、だんだんペースが上がっていって、中盤は6分半/130bps、最後は5分で170bpsと、ほぼ限界。

去年、AVRCぐんまの練習会で、キロ5分でペース走をしたときには、心拍の平均は約155でした。やっぱり、スピードが落ちているなあ。

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赤城山で坂道トレーニング

今日は坂道トレーニングとして、赤城山の上り下りを5km走りました。

10100201.jpgスタートは赤城山の中腹にある箕輪の駐車場。姫百合駐車場です。
山歩きをする人が既に沢山車を止めています。

上はスキンズの長袖に半袖Tシャツ、下はCW-Xスタビライクスのロングタイツという格好は、ちょっと浮いていました。気温は15度位かな?快適です。

アミノバリュー500mlを持って、登り始めます。
最初はとても苦しい!でも、慣れてくるとペースがわかるようになります。

キロ8分半?9分で、心拍の平均は160.もっと追い込むこともできたかもしれませんが、無理をせずに上がりきりました。

大沼まで降りずに、新坂平というピークの峠で折り返します。霧が少し出てきました。

下りはキロ4分半、心拍が150。少し路面が荒れていましたが、気持ちよく駆け下りました。

ほとんどは重力に任せて駆け下ってきましたが、一部は四万十川ウルトラマラソンの下りを想定して、意識して足に負担をかけないようにゆっくり走りました。このときのペースが6分半。ウルトラマラソン当日は、この程度でペース走りたいと思います。

片道5.5km程度なので、往復1時間半弱のトレーニングでした。

10100202.jpgその後は、新坂平のビジターセンターでもらった割引券で、近くの富士見温泉へ。昼ごはんを食べて(なんと平日で500円だった!)、少し休んで無事に帰宅。


このコースは、もっと下からスタートしたり、大沼まで抜けたりとバラエティが作れるので、フルマラソンに向けてのトレーニングに良いですね。交通量が多いのがネックですけれど。

夕方は20分のジョグで体をほぐしました。明日はアミノバリューの練習会です。皆と会えるのが楽しみです。

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週末は5時間走

| トラックバック(1)

やっと涼しくなってきたので、来月の四万十川ウルトラマラソンに向けて、5時間走をしました。

ゆっくりゆっくり、疲れないように。心拍は140以下を目指します。だいたい、キロ7分半程度のペースでした。

途中、コンビニに2回立ち寄りました。おにぎりを買って、ポカリスエットを飲んで、エネルギーの補給です。

5時間を走りきった後、足の小指に違和感があったのも少し不安です。でも、本番の靴ではなくて、ジョグに使っているウェーブライダー12だったのが原因かもしれません。

来週末は、妙高高原でマラニック大会があります。また、のんびり走ってこようと思います。

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90分LSD

| コメント(2)

今日は坂道を走ろうと思ったのですが、全然足が上がりません。昨日の30km走の疲れが残っていたので、LSDにしました。

キロ7分で行こうと思ったのですが、つい6分半に上がります。それでも心拍数は130近辺で、昨日の最後とは全然違いました。

ラストはキロ6分に上げて、終了。体をほぐすことができました。

明日は休みの予定です。週の半ばに、一度走りたいと思っています。

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